京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:69
総数:481271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

畑の野菜が採れました

画像1
画像2
画像3
今日は二年生の畑の整地をし,野菜を収穫しました。
夏休み前にはできていなかったトウモロコシも収穫することができ,子どもたちは目を輝かせていました。

山の家86

山の家からの帰校予定が早まりそうです。

順調に日程が進み,3時現在天王町を通過したと連絡がありました。

バスの到着は,3時30分ごろと思われます。

帰校式は,体育館で行われます。

保護者の皆様,3泊4日の宿泊学習期間中HPの閲覧ありがとうございました。

これにて,山の家の配信を終了いたします。

山の家85

画像1
画像2
最後の活動、フライングディスクゴルフです。
フリスビーを投げながら何回でゴールに入れることができるのかを競い合います。
フリスビーが真っ直ぐに飛ばないので…、なかなか難しいですね。

山の家84

画像1
画像2
画像3
素敵な食堂での素敵な昼食。とても美味しかったですね。
午後からは最後の活動、フライングディスクゴルフが待っています。楽しみですね。

山の家83

山の家での最後の食事です。
お昼ご飯の主食は、「とりてり丼」、または「冷やし中華とごはんのセット」のどちらかです。
おかずは、今まで通りバイキングです。
午後2時30分にはバスに乗って帰校しますので、あまり食べ過ぎないように。


画像1
画像2
画像3

山の家82

画像1
画像2
画像3
作文を書いた後は、4日間お世話になった「ボランティア先生」とのお別れ会をしました。
みんなの成長した姿をしっかりと見ていってくれたボランティア先生。
4日間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

山の家81

いよいよ山の家での活動も終盤を迎えます。
「花背山の家で学んだことを作文に書こう。」というめあてで、作文を書きました。
思い出や学んだことがたくさんあったので、作文用紙をもらった人から、どんどん鉛筆を走らせていました。

画像1
画像2
画像3

山の家80

「友だちは、自分でも気がつかなかった長所をこんな風に見つけてくれているんだ。よし、その長所をもっともっと伸ばしていこう。」
など、自分のことをしっかり見てくれていることに喜びを感じていました。
これからも自分に自信を持って、もっともっと自分を好きになっていってほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

山の家79

「いいところ見つけ」の時間です。
この花背山の家での生活を振り返って、「自分のいいところ見つけ」、「友だちのいいところ見つけ」をしましょう。
みなさん、とてもいいところがたくさんあったので、いっぱい見つけられそうですね。

画像1
画像2
画像3

山の家78

画像1
画像2
画像3
朝食後は、部屋やミーティングルーム等、使用した場所の掃除をします。
「来た時よりも美しく!」
その気持ちや感謝の気持ちを大切にして、隅々まで美しくしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 6年演劇鑑賞会
10/5 運動会係活動(6校時) フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査4年
10/7 前期終業式 鏡山タイム(5年)
10/8 福祉のつどい4年(社協主催)
10/9 全市バレーボール大会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp