京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:69
総数:481273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

3年生 お店の見学

画像1
画像2
画像3
21日(水)

今日は,3年生1組と3組の半分の児童が,校区にあるフレスコを見学しました。
フレスコでは,店長さんが説明を加えながら店内を案内してくださいました。
様々な工夫がされていることを数多く学ぶことができました。

授業参観 −6年生−

画像1
画像2
画像3
6年生は,国語の授業を参観していただきました。
「たのしみは」をテーマにつくった短歌を,友だちと読み合いながら,工夫した表現や感想等を交流しました。

授業参観 −5年生−

画像1
画像2
画像3
5年生は,社会科に授業を参観していただきました。
資料を基に,養殖や栽培漁業等の「つくり育てる漁業」に関わる人々の工夫について考えていきました。

授業参観 −4年生−

画像1
画像2
画像3
4年生は,理科の授業を参観していただきました。
実験を通して,閉じ込められた空気の性質を調べ,その過程や結果を記録していきました。

授業参観 −3年生−

画像1
画像2
画像3
3年生は国語の学習を参観していただきました。
「楽しい学校生活」について,発表に向けて話し合ったことを基にそれぞれが発表を行いました。

授業参観 −2年生−

画像1
画像2
画像3
2年生は,算数の授業を参観していただきました。
増えたり減ったりする数の変化に着目して,数量の関係を式に表し,問題を解いていきました。
算数で学んだことをしっかりと積み上げていきましょうね。

授業参観 −1年生−

画像1
画像2
画像3
1年生は,音楽の授業で鍵盤ハーモニカの演奏の様子を参観していただきました。
ドレミの3つの音を使って,まねっこ演奏をしました。
やはり保護者の方々に見たいただくと,子どもたちもハッスルしますね。

授業参観 −たいよう学級−

画像1
画像2
画像3
20日(火)

台風接近の風雨の強い中,授業参観にたくさんの保護者の方々のご来校,誠にありがとうございました。
たいよう学級では,来月実施の合同運動会に向けた練習の様子を参観していただきました。
ルールやマナーを守って,よく頑張りましたね。

参観授業前の様子2

お掃除が終わってから,授業の準備をして読書タイムです。

なかには教科書を読んでいる子も見られます。
画像1

参観授業前の様子1

画像1
画像2
画像3
掃除の時間の様子です。

今日は台風のため,あいにくのお天気ですが,おうちの方が来られるということもあって,いつも以上に気合を入れて取り組んでいるように感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 6年演劇鑑賞会
10/5 運動会係活動(6校時) フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査4年
10/7 前期終業式 鏡山タイム(5年)
10/8 福祉のつどい4年(社協主催)
10/9 全市バレーボール大会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp