京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:93
総数:481022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

くじらぐもにのろう

画像1
画像2
画像3
図工の時間に国語科で学習している「くじらぐも」をつくりました。
くじらぐもにのってうきうきと空の旅をしている様子を表現しました。
子どもたちはワクワクしながらくじらぐもにティッシュを貼り付け,もこもこのくじらぐもを完成させました。

おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
図工で「おはなしのえ」をはじめています。
1年生は,クラスをこえて読みたい本の教室に行き,学年全体で取り組んでいます。
違うクラスのお友達と同じ教室での学習は,とても刺激になっている様子です。
まずは下描きをし,だんだん色をのせていきます。

運動会に向けて

今日は教室で全校ダンスの動画を見ました。

振り付けを覚えられるよう,練習していきましょう!
画像1

物語から広がる世界1

お話を絵にするコンクールに向けて,物語を読んだり聞いたりして場面を想像しながら進めています。
画像1
画像2
画像3

物語から広がる世界2

下絵がかけた子から絵の具での着色を始めています。

来週の完成に向けて,各クラス熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

「ひかりの実」を作りました

画像1
画像2
画像3
2年生の今日の生活科の学習では,山科区政40周年記念事業の「ひかりの実」製作に取り組みました。
「光のアートフェスタ in山科」に向けて,一人一枚の果実袋に,それぞれの思い浮かべる笑顔を描きました。

運動会に向けて

体育の学習の様子です。

今日は体育館で騎馬戦の入場や男女戦、大将戦を行いました。

毎回順位が入れ替わり,子どもたちもぐんぐん成長していっています。
画像1
画像2
画像3

水産業のさかんな地域

画像1
画像2
社会の学習の様子です。

今日は単元のまとめとして,水産業のさかんな地域のテストをしました。

真剣な顔つきで取り組んでいます。

植物の実や種子のでき方

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。

今日は,あさがおのつぼみをカッターナイフで切り分けて,めしべやおしべ,花粉を観察しました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5時間目の図工の様子です。
先週に引き続き,「お話を絵にするコンクール」に応募する作品を描きました。
たいよう学級の1年生は,『もぐらバス』の絵本を題材としました。
たくさんの動物が乗った楽しそうな乗り物を想像して描くことができました。
また,背景はクレパスを削ってティッシュで擦り,色づけました。
ゆっくりと,円を描くようにすると優しい雰囲気の絵に変わり,子どもたちは「わぁ〜。」と言いながら楽しんで作品を完成することができました。
暑い中にも関わらず,よく頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 フッ化物洗口
9/29 校内授業研究会(4年1組)・他学級は午後1時30分完全下校
10/3 さわやかマンデー 委員会活動 4年モノづくりの殿堂・京都府警本部見学
10/4 6年演劇鑑賞会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp