京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:481127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

雨の日を楽しもう

画像1
画像2
画像3
生活科で「雨の日を楽しもう」の学習をしました。
運動場で水たまりに入って音を聞いてみたり,葉っぱについている水の雫を見たり普段は憂鬱な雨の日を楽しむことができました。
子どもたちは,とても楽しんで水たまりに入っていました。
カッパや長靴のご準備ありがとうございました。

「とびくらべ」に挑戦中です!

画像1
画像2
2年生の体育の学習では,水泳学習と並行して「とびくらべ」の学習に取り組んでいます。

今日はできるだけ少ない歩数で遠くまでジャンプすることを目標に,大きく体を動かしました。
子どもたちは腕の振りやジャンプする向きに気をつけて,とても真剣に学習に取り組みました。

家庭科の時間

画像1
画像2
画像3
「ひと針に心をこめて」

家庭科の時間に,玉結び・玉どめに挑戦しました。

かなり苦戦しながらも,何度も何度も繰り返し練習する姿も見られました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目の体育の様子です。
みんなノリノリで準備運動を終えると,前回とは少し変わったサーキットのやり方のお手本を見ます。
そしてスタート!
それぞれのペースに合わせて,汗をいっぱいかきながらも,目標の10周に向かって,あきらめずに取り組みました。

久しぶりの天気!

画像1
画像2
画像3
連日雨が降り,各地でも洪水等の被害が出ております。
関係の方々に心からお悔やみ申し上げます。
さて,本日の昼休み,ようやく日差しが出てきたので,運動場で元気よく遊んでいます。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今日は「くるくるまわる」おもちゃづくりをしました。
紙皿とつまようじ,お箸とセロテープを使って作りました。
手順に慣れた後は,それぞれ切り方や絵に工夫を加えながら作る様子が見られました。
ぜひおうちでもお話を聞いてあげてくださいね。

水泳学習の様子

画像1
画像2
雨が降るか心配されていましたが,無事に入ることができました。
1年生のみんなで一緒に入ることができて,とても楽しそうでしたね。
夢中で活動する姿が見られました。

道徳の時間

道徳の時間の様子です。

今日は道徳の時間に「リフレーミング」に挑戦しました。

お友だちのよいところをたくさん見つけて,よりいっそう仲良く過ごせるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソーラン節

画像1
画像2
1時間目の体育の学習の様子です。

「社会を明るくする運動」山科大会への参加に向けて,今日も練習に励んでいます。

東部文化会館の大きな舞台でも自信を持って踊れるように,来週もみんなで頑張りましょうね!

マット運動の学習

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

体育館ではマット運動を進めています。

ねらい2の場作りもてきぱきできるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始(8月24日まで) めだか教室(1日目) プール開放(8月2日まで)
7/26 めだか教室(2日目)
7/27 6年水泳記録会 めだか教室(3日目)
7/30 鏡山こども祭(主催:自治連)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp