京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:45
総数:481135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

マット運動

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

来週は連続技のテストをする予定です。

算数の時間

画像1
画像2
算数の単元「合同な図形」

合同な三角形・四角形について考えました。

対応する頂点,対応する辺,対応する角を調べてノートに書きました。

6月30日(木) たてわり給食

画像1
画像2
画像3
今日は,たてわりの班で給食を食べる,「たてわり給食」を行いました。給食の準備やあいさつ,給食カレンダーを読むことなど役割分担をして,楽しい給食時間にすることができました。

◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・さっぱりツナポテト

◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
 ・はっしゅどびーふがおいしかったよ。(1−3)
 ・ハッシュドビーフのぐがいっぱいあっておいしかったです。(3−3)
 ・ハッシュドビーフがおいしかったので,2回もおかわりしました。いつもおいしい給食ありがとうございます。(4−3)

笹飾り<2>

画像1
画像2
画像3
登校してきた子どもたちが,さっそく大笹に飾ってある自分の短冊を探していました。
また,友だちの書いた短冊に見入っている子どもたちもいました。
朝からピロティでは大賑わいでした。

笹飾り

画像1
画像2
画像3
地域の方にいただいた“大笹”に,子どもたちが願いを込めた短冊をPTAの方々に飾っていただきました。
大人になった時に就いてみたい職業や夢,家族への思いなどについて,思い思いに,短冊に願いを込めました。
願いが本当に叶えば最高ですね。心から祈っています。

家庭科の学習

今日は,半返し縫い・本返し縫い・かがりぬいに挑戦しました。

「早くナップザック作りにチャレンジしたい!」と,とても集中して頑張ることができました。
画像1

わたしたちの生活と食料生産

画像1
画像2
画像3
社会の学習の様子です。

スーパーのチラシを使って,「産地調べ」をしました。

グループごとに,大きな日本白地図にチラシを切り取って貼りました。

京都府以外のいろいろな都道府県から,様々な食べ物が届いていることや,外国から届いているものもあることに気づくことができました。

本は友達

画像1
国語の学習の様子です。

今日は図書館へ行って,4年生におすすめしたい本を選びました。

「この本は4年生どうやろ?」と,4年生の反応を想像しながら選ぶ様子が見られました。

待ちに待った!水泳学習2

画像1
画像2
画像3
クロールだけでなく,平泳ぎもマスターできるように,次回も頑張りましょう!

待ちに待った!水泳学習

水泳学習の様子です。

先週はあいにくのお天気で入れませんでしたが,今日は何とかプールに入ることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始(8月24日まで) めだか教室(1日目) プール開放(8月2日まで)
7/26 めだか教室(2日目)
7/27 6年水泳記録会 めだか教室(3日目)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp