京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:481147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

リレーの学習

体育の学習の様子です。

運動場ではリレーの学習を進めています。

雨が上がったので,元気いっぱいトラックを走っていました。
画像1
画像2

千年の釘にいどむ

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

「千年の釘にいどむ」をおすすめする言葉を考え,帯やポップ作りをしました。

学校図書館 大繁盛!

画像1
画像2
画像3
中間休み,学校図書館にはたくさんの人がやって来ました。
図書委員さんも大忙しです。
これからも学校図書館が大繁盛すればいいですね。

水泳学習2

その後に,25メートル,50メートルに挑戦したり,タイム計測を行ったりしました。

途中で上がる子もほとんどおらず,終始楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

めだかを観察して

画像1
理科の学習の様子です。

今日は前回観察しためだかの様子について発表し合い,学習課題を考えました。

めだかには元気に生き残ってほしいと思います…!

水泳学習1

今日は絶好のプール日和でした。

体操や水慣れなどをした後,横のラインを使って泳ぎの確認をしました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだて!

画像1
画像2
2年生の生活科「ぐんぐんそだて」の学習では,それぞれの鉢のミニトマトだけでなく,学年の花壇でもトマトや茄子,トウモロコシなどを育てています。

小さな実がなっていることに気付いた子どもたちは,目を輝かせながら,トマトや茄子の実を観察していました。

みさきの家70

画像1
画像2
画像3
午後4時,学校に帰校し,ピロティで解散式を行いました。
みさきの家での「あいさつをしよう」,「5分前行動」,「来た時よりも美しく」という目標も達成した子どもたち。本当によく頑張りました。
今後の学校生活にも生かしていってくださいね。

みさきの家69

ただ今4年生,みさきの家の宿泊学習を終えて,学校に戻ってきました。
2泊3日の間のお土産話を聞いてあげてください。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
また,たくさんの閲覧ありがとうございました。

みさきの家68

子どもたちは,予定通り学校に16:00頃帰校予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始(8月24日まで) めだか教室(1日目) プール開放(8月2日まで)
7/26 めだか教室(2日目)
7/27 6年水泳記録会 めだか教室(3日目)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp