京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:111
総数:481382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

みさきの家42

画像1
画像2
画像3
雨は止んだのですが、道が少しぬかるんでいるため、ナイトウォーク(短縮版)を実施することにしました。
昼間に何度か歩いた道ですが、夜になるとまた趣きが変わります。
夜道を歩きながら、暗号を解読していきます。


みさきの家41

画像1
午後6時30分から入浴です。
子どもたちは,野外炊事で汗だくになっていたので,この入浴を心待ちにしていたようです。



本日の更新は,一旦終えます。

雨があがったので,短縮版ナイトハイクができそうだと報告がありました。
又,明朝更新を再開します。
閲覧ありがとうございました。
画像2

みさきの家40

画像1
画像2
画像3
美味しく野外活動ができた後は,後片付けです。
食器やお鍋など,たくさんのものを班のみんなで協力して洗いました。
特に,お鍋の洗浄には厳しいチェックがあり,なかなか一度では合格しませんでした。
そのことがかえって子どもたちのやる気を誘い,合格した時は,飛び上がって喜んでいました。

みさきの家39

「やったあ!美味しいなぁ。」「こんなに美味しくできるとは思っていなかったわぁ。」などの声が湧き上がっていました。
実際,とても美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家38

いよいよ調理です。
見た目は美味しそうに出来上がりましたが,お味の方はどうでしょうか?
画像1
画像2
画像3

みさきの家37

画像1
画像2
画像3
かまど係さんは,火を起こします。
お鍋の準備ができるまでに火床の準備をしています。

みさきの家36

画像1
ざるやお鍋もきれいに洗っていますね。
画像2

みさきの家35

野外炊事。
班の中で役割分担をしています。
包丁を使って食材を切っています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家34

とうとう午後から雨が降ってきたので,予定をしていた自然観察は中止となりました。
そこで,90畳の部屋で遊んだりくつろいだりして過ごしました。
画像1
画像2

みさきの家33

今日は,男の子がバンガローに泊まります。
そこで,今から寝具の用意をします。
友達と協力すれば早く敷けますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 朝会・鏡山タイム(6年発表) 5年三校(本校・陵ヶ岡小・花山中)合同薬物乱用防止教室
7/6 たてわりラリー フッ化物洗口
7/7 2年非行防止教室
7/10 社会を明るくする大会(5年生出演)
7/11 クラブ活動 銀行振替日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp