最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:82 総数:481082 |
授業後の話し合い授業を通して感じたことを,それぞれの教員が3色の付箋(ピンク…成果,水色…課題,黄色…改善策)に書き,それを拡大した本時案に貼り付けながら,協議を深めました。 一人一人に届く教育実践を求めて,活発な協議を行うことができました。 校内研究 −6年生公開授業−今日は,6年生が「時計の時間と心の時間」という教材を使って,「筆者の事例をもとに自分たちの生活の問題点やその原因について」考えを出し合いました。 3人グループでの交流を通して,自分たちの考えを広げたり深めたりしていきました。 マット運動
体育の学習の様子です。
ストレッチを行った後,ゆりかご・ロバキック・川とび・前回り等の体慣らしをしました。 今日は挑戦する種目ごとに,練習の場作りをしたり,実際に練習したりしました。 来週から「水泳学習」が始まります!13日(月)〜15日(水)の間は,プールの水を定水位にして,たいよう学級・1年生・2年生が「水遊び」をします。 そして,16日(木)からは全学年の水泳学習を開始します。 4年生 蹴上浄水場の見学<3>実際に濾過で使われている砂や砂利を触らせてもらいました。 最後には,「疏水物語」という,アルミ缶に入った500mlのボトルをお土産にいただきました。 「百聞は一見にしかず」の通り,たくさんのことを学べた見学となりました。 音楽の時間
リコーダーの練習風景です。
今は「小さな約束」という曲に取り組んでいます。 ソのシャープの指づかいに慣れようと頑張っています。 4年生 蹴上浄水場の見学<2>しかし,取り入れられたままの水は,臭いもひどく,しかも濁っていました。 その水が,浄水場内のいろいろな設備を経由して,どんどんきれいになっていきました。 「だいぶきれいになってきたな。でもまだ飲める状態じゃないな」と,あちらこちらから声が上がっていました。 「社会を明るくする運動」に向けて
今日の体育はソーラン節をしました。
ポイントを確認しながら,声を出して元気いっぱい踊っています。 終わった後には汗びっしょりの子どもたちです。 4年生 蹴上浄水場の見学<1>4年生が,蹴上浄水場の見学にいきました。 現在,社会科で学習していることを実際にこの目で確かめるためです。 私たちの生活に欠かせない水。 どのように美しくなっていく様子を確かめることができました。 学習の様子まずは箱の中身が何か触ってみて… 「ピーマン!!」大きな声で当てられました。 他にもオクラとレンコンのスタンプも使って,色とりどりのスタンプを押しました。 最後は満足感いっぱいの表情で作品を見せに来てくれました。 素敵な作品ですね! |
|