京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:82
総数:481092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ビオトープに蛍が舞う!

昨年度に地域の方々に整備をしていただいたビオトープに蛍が舞いました。
確認できただけでも15匹。夜空を舞う姿は感動的でした。
急なお知らせにも拘らず,153名の方々が観賞に来られました。
(暗くて写真が撮れませんでした。ご了承ください。)

久しぶりに 踊りました!

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

今日は学年体育として「ソーラン節」の練習をしました。

4年生のときのことを思い出しながら,ポイントを聞いて,一生懸命な姿が見られました。

ごみゼロ運動

画像1
画像2
画像3
5時間目は,ごみゼロ運動の一環で,1年生と共に六兵衛池公園に行きました。
普段からよく遊んでいる場所を綺麗にしようと,どの子も必死に活動に参加していました。
たいよう学級の子どもたちは,『大きなかぶ』の絵本を真似て,「うんとこしょ,どっこいしょ!」と掛け声をかけながら雑草を力強く引っ張る姿が見られました。

クラブ活動 〜ボランティア先生〜

画像1
画像2
画像3
本校のクラブ活動には,地域の方々が“ボランティア先生”としてご指導くださっています。
グラウンドゴルフやペタンク,囲碁・将棋,茶道,歴史クラブ等について,専門家であるボランティア先生にご指導いただけること,「本校の子どもたちは幸せ者だなあ」とつくづく感じています。
ボランティア先生,本当にありがとうございます。

“ゴミゼロ”の取組

画像1
画像2
画像3
今日5月30日は,「ゴミゼロ」の日です。
本校でも,全校児童が「ゴミ&草抜き」に取り組みました。
たいよう学級と1年生は六兵エ池公園まで出かけ,清掃活動を行いました。
この取組には,子どもたちだけでなく80名あまりの保護者の方々もご参加くださいました。
ご多用の中,ご参加くださり本当にありがとうございました。

歴史クラブ

画像1
画像2
画像3
先週のクラブ開講式から1週間が経ち,今日がクラブ活動が本格的にスタートしました。歴史クラブ第1回目の活動は,「旧安祥寺川沿いを歩く」というテーマで校区を歩きました。なぜ旧安祥寺川というのかとか,昔花山児童館は保健所だったとか,花山中学校の下には琵琶湖から引いた水が流れていたなど初めて知ったことをボランティア先生の浅井先生や林先生から教えていただきました。普段から慣れ親しんでいる地域にも関わらず,「へえ〜。」「なるほど。」と思うことがたくさんあり,子どもたちも楽しんでいました。次回も鏡山の謎に迫ってみます。

3年生 英語の授業

画像1
画像2
画像3
3年生は,英語の授業で「スペシャルちょうちょうを作ろう」というテーマで学習を進めています。
今日は,絵本の読み聞かせを通して,英語と日本語の色や果物を表す表現の共通点や相違点に気づかせていきました。
ゲームや歌も交えながら,英語の表現に慣れ親しんでいきました。

運動場側溝の掃除&草刈り

画像1
画像2
画像3
29日(日)

早朝より地域の方々や少年団の指導者等が,運動場の側溝に溜まっている砂を取り出してくださいました。
これは,休日に運動場を借用しているお礼にということで昨年度より始まったものです。
今年は,砂上げだけでなく,樹木の剪定,草刈りにも取り組んでくださいました。
お陰様でとても美しくなりました。
本当にありがとうございました。

スチューデントシティ学習 〜公開授業〜

画像1
画像2
画像3
生き方探究館でのスチューデントシティ学習を終えた子どもたちが,「これからの学習や生活に生かすためにどうすればいいのか」について考えました。
他校からもたくさんの先生が参観に来られましたが,子どもたちは緊張することもなく,普段通り活発な話し合いを行うことができました。

スチューデントシティ学習を終えて

画像1
画像2
画像3
今日は総合の時間に,スチューデントシティ学習での考えのまとめをしました。

画用紙に学んだことや働くことについて班ごとに書きました。

教室に掲示していますので,お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 クラブ活動
5/31 ほっこり子育てひろば&給食試食会
6/1 歯科検診たいよう・2年・4年 6年プール掃除
6/3 たてわり活動 内科検診4年
6/4 休日参観 家庭教育学級 引き渡し訓練
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp