京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:93
総数:481040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

スチューデントシティ学習 〜公開授業〜

画像1
画像2
画像3
生き方探究館でのスチューデントシティ学習を終えた子どもたちが,「これからの学習や生活に生かすためにどうすればいいのか」について考えました。
他校からもたくさんの先生が参観に来られましたが,子どもたちは緊張することもなく,普段通り活発な話し合いを行うことができました。

スチューデントシティ学習を終えて

画像1
画像2
画像3
今日は総合の時間に,スチューデントシティ学習での考えのまとめをしました。

画用紙に学んだことや働くことについて班ごとに書きました。

教室に掲示していますので,お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

3年生 算数の学習

画像1
画像2
画像3
3年生では,「円と球」について学習しました。
円の中心の見つけ方や直径の意味等について学習を進めていきました。
実際に,円の形をした紙をもとに操作をしながら,それぞれの意味について調べていきました。

1年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生の子どもたちが「〜が…する。」という文型について学習しました。
動物の様子を表したイラストをもとに,「さるが おちる。」や「きつねが はしる。」等の文を作っていました。
途中でゲームを交えながら楽しく学習することができました。

個別学習の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の個別学習の様子です。
今日は,国語を中心としたそれぞれの課題に取り組みました。
点から点へのなぞり書きは,4月当初に比べて筆圧の高い,濃いしっかりとした線で引けるようになりました。
ひらがなの学習では,裏に写真やマークが書いてあるカードを使って,自然とひらがなの字形の特徴を見つけて覚えることができるようになってきています!
毎日一生懸命取り組んでいることが,確実に成長につながっているなと感じます。
よく頑張りました!!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
図工では,障子紙に絵の具をにじませて,たくさんの模様を作りました。
折りたたまれた紙を開く瞬間のドキドキした表情が何とも言えません。
また,台に置いた画用紙の上で,絵の具のついたビー玉を転がしてできる作品もありました。
絵の具だらけの中で,とびきりの笑顔がはじけるひと時でした。

20mシャトルラン

画像1
画像2
画像3
体育の時間の様子です。

今日は体育館で20mシャトルランをしました。

お友だちとペアになって,記録をとりながらすすめました。

去年より大幅に記録が伸びた子も見られ,とても充実した時間になりました。

鉄棒あそびに取り組んでいます

2年生の体育の学習では,今日から鉄棒あそびに取り組んでいます。
自分のできる技をていねいに行ったり,新しい技に挑戦するなど,一生懸命な様子が見られています。
画像1
画像2
画像3

今日の“なごみ献立”

画像1
画像2
画像3
今日の「なごみ献立」は,春に美味しい「きびなご」,「わかめ」,「タケノコ」を使った料理です。

<きびなごのこはくあげ>
 きびなごを生姜醤油につけて,米粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉をまぶして油で揚げました。
<小松菜と湯葉の煮びたし>
 湯葉は,給食で初めて使います。大豆から作られる食品で,京都ではよく食べられています。
<若竹汁>
 相性の良い食べ物どうしを京都では「であいもん」と言います。わかめのカルシウムがタケノコのえぐ味を和らげてくれます。

植物の発芽

画像1
画像2
理科の時間に話し合った実験方法で,発芽に必要な条件について,対照実験を実施しています。

班ごとに,「水なし」「水あり」で分けて実験しています。

よーく見ると,早くも小さな芽が出てきています。

この実験から,どんな考察と次への学習課題を考えてくれるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 クラブ活動
5/31 ほっこり子育てひろば&給食試食会
6/1 歯科検診たいよう・2年・4年 6年プール掃除
6/3 たてわり活動 内科検診4年
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp