京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:481130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

初めての理科の学習

今日は理科室で,5年生になって初めての理科の学習でした。

予想から考察まで,先生の話を聞きながら一生懸命取り組む姿が見られました。

教室に帰っても,「来週の理科は何するんやろ。」と,期待をふくらませていました。
画像1
画像2
画像3

自画像をかこう

画像1
画像2
画像3
今日は図工の時間に自画像をかきました。

自分の顔を鏡で見ながら,顔のパーツのバランスなどに気を付けながら鉛筆でかきました。

早くできた人から,絵の具で着色をしています。

来週の図工の時間で完成予定なので,22日の参観の際にぜひご覧ください。

たのしいきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
「おいしい!」「もっと増やしたい!」と言いながらモグモグ食べる子どもたち。
苦手なものも皆と一緒なら頑張れるのか,全員完食のクラスもありました。
当番のいちごグループも一生懸命にお仕事してくれています。

来週も楽しみだね。

初登校!その2

画像1
画像2
画像3
3時間目の国語の学習では,自分のお名前を書くことができましたね。
皆さんのきらきら輝く笑顔がとても素敵でした。
今日はたくさん頑張ったので,ゆっくり休んでくださいね。
また明日,元気に学校で会いましょう!

給食その2

画像1
画像2
画像3
給食のメニューはミートスパゲティでした!
おいしいね,と思わずつぶやく姿が何度も見られました。
それぞれ苦手な食べ物もチャレンジできていて,すごいなぁと思いました!
おいしい給食をごちそうさまでした。
また明日も一緒に食べましょうね。

おひさまにこにこ

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,自分だけの「おひさま」を描きました。
まる・さんかく・しかく… いろいろな形で描いています。
みんなが描いた温かいおひさまに癒されました。

また,今日は初めて鉛筆の持ち方を学習しました。
正しい持ち方で「自分のお名前」も書きました。

どんどん,できることが増えてきました。
1年生としてとても頑張っています。

初めての給食その1

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては小学校生活初めての給食!
たいよう学級ではみんなで給食当番のお仕事をします。
1年生は自分より大きな食缶や重いものを運べました。
2年生は自分からすすんで台ふきをすることができましたね。
3年生は1・2年生のペースに合わせて活動することができました。
みんなで一歩ずつ,頑張っています!

学習の様子その2

画像1
画像2
画像3
天気もよかったので,中庭やビオトープで春の生き物を探しました。
2,3年生は探検ボードに春の言葉を書き込むことができましたね。
1年生もいろいろな色のお花を見つけることができました。

学習の様子その1

画像1
画像2
画像3
朝の読書では,それぞれが好きな本を手に取って読みました。
朝の会では,楽しかったことを発表することができましたね。

国語の学習

画像1
画像2
詩「ふるさと」を読み,情景や作者が詩に込めた思いを想像して発表し合いました。

内容を受けて,音読の工夫を書き込み,班の友だちと読み合う姿も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 委員会活動
5/17 春の遠足(たいよう・1・2・3年)
5/20 1年生を迎える会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp