京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:30
総数:481248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

4年生 科学センター学習<1>

画像1
画像2
画像3
4月19日(火)

朝,7時30分に集合し,伏見区にある青少年科学センターに行きました。
科学センターでは,まずはプラネタリウムの学習から始めました。
5月中ごろの月の位置や,その後,月がどの場所に見えるのか,どんな形に見えるのか等について学習しました。
実際に月の様子を知ることができ,楽しみながら学べました。

学習の様子その3

画像1
画像2
画像3
そろそろ慣れてきた1年生!
給食当番や掃除にも,積極的に取り組んでいます。
その姿を見て2・3年生もはっと表情を変えて一生懸命に取り組みます。
学級全体で頑張る雰囲気にあふれています。
とても素敵で微笑ましいです。
明日も元気に学校で会いましょう!

学習の様子その2

画像1
画像2
画像3
理科・生活の学習では,植物の観察をしています。
今日もナズナなどの春の植物を中庭で見つけて,みんなで気付いたことを発表しあいました。
さわってみたり,匂いでみたり,子どもたちはそれぞれ違う反応です。
前に出て元気に発表できましたね!

学習の様子その1

画像1
画像2
画像3
今週も元気いっぱいの挨拶からスタートです!
2時間目には,学級目標についてお話をしてから,作品づくりに励みました。
何ができるのかはお楽しみ…!
全員で協力して,素敵な作品を作っています。
ぜひ参観日にご覧ください!

委員会活動が始まりました!

今日から平成28年度の委員会活動が始まりました。

委員会活動は,学級での授業とは違い,5・6年生の子どもたちが集まり,できるだけ自分たちの力で学校生活をよりよくしていくために運営していこうとする活動です。

本校では,本部委員会,新聞委員会,掲示委員会,運動委員会,栽培委員会,環境委員会,図書委員会,給食委員会,放送委員会,保健委員会,音楽委員会,集会委員会と,12の委員会があります。

5年生の子どもたちにとっては初めての委員会活動ということもあり,どんな活動ができるのか,活動を今からとても楽しみにしている様子でした。

画像1
画像2
画像3

天気と情報

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。

天気と雲の様子との関係について予想し,ノートに書いた後に話し合いました。

教科書P5の資料を基に,「晴れ」や「くもり」は,空全体に対して雲がしめる量を基に決めることを学習しました。

2回目の計測をしました!

画像1
今日も体育の時間に50mのタイム計測を行いました。

写真は集合して話を聞いている様子です。

少ししぐれる中,タイムの近い友だちと一生懸命かけぬけました。

これからもどんどん記録更新に挑戦していってほしいと思います。

総合「SC学習に向けて」

画像1
画像2
総合的な学習の時間の様子です。

5月24日のスチューデントシティー学習に向けての事前学習が始まりました。

今日は,「なぜ人は働くのか?」について,専用テキストを使いながら,映像を見たり,友だちと意見交換したりしながら進めていました。

学習の様子その3

画像1
画像2
画像3
理科・生活の学習では,春の生き物について学習しています。
今日は,かばんの中に隠されている食べ物が何か,触って当ててみようというゲームをしました。
「つるつるしてる。」
「いいにおい。」
「重い!」
中身を少しずつ取り出すと、、「あったけのこや!」
持ったり嗅いだりしながら,たけのこのスケッチをしました。
描き終わった後に,見せ合いっこをする中で「すごーい!」「うまそう。」などの声を聞くことができました。
一緒に学習するって,とっても楽しいですね。
また来週もみんなで頑張りましょう。

学習の様子その2

画像1
画像2
画像3
朝は体ほぐしの運動として縄跳びを使って活動しました。
3年生は大縄も10回以上とべました!
たくさんの「できたー!」が響き渡っていましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 支部育成学級なかよし会
5/16 委員会活動
5/17 春の遠足(たいよう・1・2・3年)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp