京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:30
総数:481261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

身体計測の前に…

画像1
13日(水)に5年生の身体計測が行われました。

実施前に,中川先生から説明してもらいながら,四肢の検査の練習をしました。

「届かへん!」「なんか痛いかも!」と,口々に話しながら練習をしていました。

初めての給食<2>

画像1
画像2
画像3
「手を合わせて。」「いただきます。」
元気なあいさつの後,給食を食べ始めます。
今日は,みんなの大好きなスパゲッティです。
おかわりもできますよ。残さずいただきましょうね。

初めての給食<1>

画像1
画像2
画像3
4月14日
1年生の子どもたちにとっては初めての給食です。
当番さんはエプロンに着替え,おかずやパン,牛乳等を取りに行きます。
教室に戻ったら,食器に入れて一人一人に配ります。
当番以外の人は静かに座って待っていますね。

4月14日(木) 給食開始

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が開始しました。入学祝いの献立です。

 初めて給食を食べる一年生。準備から片付けまで上手にできましたね。おかわりをしている姿も見られました。これから様々な献立が登場します。いろいろな味を見つけて,楽しい給食時間にしましょう。

 ◇今日の献立◇
  ・小型コッペパン
  ・牛乳 
  ・スパゲティのミートソース煮
  ・ほうれん草のソテー
  ・りんごゼリー

 ◆ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◆
  ・小さいおかずは,シャキシャキしていておいしかったです。
   (4−2)
  ・スパゲティのめんがやわらかくて,具材もいろいろ入っていておいしかったです。   (5−1)
  ・スパゲティはこくがあり,トマトのうま味がしみこんでいて,
   するすると口の中を通るとてもおいしい一品でした。(6−2)

タケノコが出現!

画像1
画像2
運動場の南側にある「明鏡館」の溝蓋がめくれあがってきたので覗いてみたら,「なんと,タケノコが顔を出しているではありませんか!」
改めて,生命力のすごさに,ただただ驚くばかりです。
他にもタケノコが出ていないかなと思って探してみると,木の根もとにも顔を出していました。
子どもたちにも,生命力のすごさや自然の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

算数の学習

画像1
画像2
算数の単元「整数と小数」の学習の様子です。

今日は小数点の位置の移動や位の変化について学習しました。

振り返りまでしっかりとノートに書き,とても真面目な態度でした。

国語の学習を始めよう

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

今日はお友だちと2・3人組になってインタビューをし合いました。

はじめは恥ずかしがっていた子どもたちでしたが,少しずつ楽しんで取り組めるようになりました。

学習の様子その2

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,青・黄・赤の絵の具で春の絵をかきました。
筆で塗ったり,絵の具を手のひらにつけて押してみたりと楽しんで活動できました。
一人ひとり,すてきな作品ができましたね!

学習の様子その1

画像1
画像2
画像3
明日から始まる給食に向けて,給食当番のお仕事について学習しました。
1年生にとっては初めての給食。
2,3年生がお手本となって教えてくれていました!

6年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習が始まりました。
今日は,「自然環境に自分たちの生活がどのように関わっているのか」について,教科書のイラストを基に考えます。
それらの活動を通して,今後の学習の見通しももたせていきたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 町別児童会 集団下校
5/13 支部育成学級なかよし会
5/16 委員会活動
5/17 春の遠足(たいよう・1・2・3年)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp