京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:481173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学習の様子その3

画像1
画像2
画像3
理科・生活の学習では,春の生き物について学習しています。
今日は,かばんの中に隠されている食べ物が何か,触って当ててみようというゲームをしました。
「つるつるしてる。」
「いいにおい。」
「重い!」
中身を少しずつ取り出すと、、「あったけのこや!」
持ったり嗅いだりしながら,たけのこのスケッチをしました。
描き終わった後に,見せ合いっこをする中で「すごーい!」「うまそう。」などの声を聞くことができました。
一緒に学習するって,とっても楽しいですね。
また来週もみんなで頑張りましょう。

学習の様子その2

画像1
画像2
画像3
朝は体ほぐしの運動として縄跳びを使って活動しました。
3年生は大縄も10回以上とべました!
たくさんの「できたー!」が響き渡っていましたね。

学習の様子その1

画像1
画像2
画像3
朝学習の様子です。
それぞれ,自分の活動に集中して取り組めました!

さっそく見つけました!

画像1
画像2
昨日のホームページで,明鏡館近くの溝蓋からタケノコが顔を出しているという事をお伝えしましたが,今日,さっそく子どもたちが見つけました。
「うわっ,こんなところにタケノコが生えている!」と大歓声。
何人かの子どもたちも集まってきて,珍しそうに眺めていました。

新しい仲間との昼休み

画像1
画像2
画像3
休み時間に友だちと遊ぶことが,子どもたちの楽しみの1つです。
新しいクラスになって,新しい仲間との楽しい時間。
ドッジボールやバレーボール,遊具などで楽しく遊んでいます。

初めての理科の学習

今日は理科室で,5年生になって初めての理科の学習でした。

予想から考察まで,先生の話を聞きながら一生懸命取り組む姿が見られました。

教室に帰っても,「来週の理科は何するんやろ。」と,期待をふくらませていました。
画像1
画像2
画像3

自画像をかこう

画像1
画像2
画像3
今日は図工の時間に自画像をかきました。

自分の顔を鏡で見ながら,顔のパーツのバランスなどに気を付けながら鉛筆でかきました。

早くできた人から,絵の具で着色をしています。

来週の図工の時間で完成予定なので,22日の参観の際にぜひご覧ください。

たのしいきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
「おいしい!」「もっと増やしたい!」と言いながらモグモグ食べる子どもたち。
苦手なものも皆と一緒なら頑張れるのか,全員完食のクラスもありました。
当番のいちごグループも一生懸命にお仕事してくれています。

来週も楽しみだね。

初登校!その2

画像1
画像2
画像3
3時間目の国語の学習では,自分のお名前を書くことができましたね。
皆さんのきらきら輝く笑顔がとても素敵でした。
今日はたくさん頑張ったので,ゆっくり休んでくださいね。
また明日,元気に学校で会いましょう!

給食その2

画像1
画像2
画像3
給食のメニューはミートスパゲティでした!
おいしいね,と思わずつぶやく姿が何度も見られました。
それぞれ苦手な食べ物もチャレンジできていて,すごいなぁと思いました!
おいしい給食をごちそうさまでした。
また明日も一緒に食べましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力・学習状況調査
4年科学センター学習
4/22 授業参観・懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp