京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:72
総数:481455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

読書週間 図書委員による読み聞かせ

画像1
 今週は読書週間です。今日は朝の時間に,図書員さんが読み聞かせに来てくれました。本は「はらぺこあおむし」です。大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。よく知っているお話ですが,大型の絵本を見て子どもたちは,「あおむしがちょうになったところがきれいでした」という感想を持つことができました。心がとても温かくなったひとときでした。

あきと いっしょに(2)

わいわいはしゃぎながら,オリジナルの洋服を仕上げることができました。

音楽をかけて,モデルさんになったつもりで,ファッションショーも行いました。

照れながらも,自分がつくった洋服の工夫したところや難しかったところなどを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

あきと いっしょに(1)

生活科の時間に,「秋の自然を 楽しもう」をテーマに活動しました。

先日の秋の遠足で集めてきた,どんぐりや落ち葉などを使って,洋服づくりをしました。

途中,どんぐりから小さな虫が出てきたときは,優しく外に逃がしにいってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数の授業

1年生の算数は,「たすのかな ひくのかな」を学習しています。

問題を読んで,数が増えるお話なのか,減るお話なのか,考えます。
1年生も,となりの友達と考え方を交流しています。

友達の話をしっかり聞いて,クラス全体の交流につなげます。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数の授業

4年生の算数で,「もとの数はいくつ」の学習をしています。

「同じ数ずつ分けたあと,○個もらったから△個になりました。初めは何個?・・・」
という問題を,順にもどして考えます。

自分の考えをとなりの友達に伝えながら,問題の解き方や関係図のかき方,答えを導き出していました。

画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会の練習

本番さながらに,通し練習を行っています。

当日まで残り少なくなり,少しずつ子どもたちも緊張感を持って取り組めるようになってきました。

指揮を見ながら,あわせて歌ったり演奏したりできるように,明日も引き続き頑張って練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

ぼくの あし

今月は,1年生の掲示板に「ぼくの あし」という詩を掲示しています。

子どもたちが協力し合い,上手に色画用紙をはり合わせて仕上げてくれました。
画像1

書き初めを しました

少し時期外れですが,今日はフェルトペンを使って書き初めをしました。

お手本を見ながら,一文字ずつ丁寧に書いていきました。

明日,台紙にはりつけて教室に掲示する予定です。
画像1
画像2

ミズナを収穫したよ

画像1
 10月に植えた野菜がぐんぐん育っています。ミズナの葉っぱがやわらかなうちに収穫しました。みんなで分けてお家に持って帰りました。サラダにしようかな。お鍋に入れてもらおうかな。自分たちが育てた野菜は格別においしいと思います。

3年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
3年生では,国語の授業で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
この授業では,単元を貫く言語活動として「食べ物変身ベルト」作りに取り組んでいます。
どんな「食べ物変身ベルト」が完成するのか,今からとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp