京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:481085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

「鼓笛まつり」に出演!

画像1
画像2
画像3
10月31日(土),本校金管バンドクラブが「鼓笛まつり」に出演しました。
まずは,御池通り高倉から京都市役所までを演奏しながらパレードしました。
その後,市役所前の広場で「ラデツキー行進曲」と「RPG」の2曲を演奏しました。
子どもたちは,御池通りをパレードしたり市役所前で演奏したり,とても貴重な経験をすることができました。
応援にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

しらせたいな、見せたいな

画像1
国語の単元「しらせたいな、見せたいな」の学習で,おうちの人に学校で見つけたものや場所について説明する絵と文を書いています。

来週は清書をして,おうちの人に聞いてもらえるように準備を進めていきたいと思います。

新しい係を決めました!

学活の時間に,新しい係を決めました。

クラスのみんなが気持ちよく生活できるようにするために必要な係について話し合い,各々が責任を持って頑張る係を選んで,メンバー表を書きました。

黒板消しをきれいにしたり,教室の飾りを作ったりと,早速活動を始めてくれました。

やる気いっぱいの子どもたちの様子に,頼もしさを感じることができました。
画像1

でこぼこ はっけん!(2)

今日の図工の時間も,中庭に出て,いろいろな「でこぼこ」を探しました。

2回目ということもあって,ずいぶん慣れた様子で「でこぼこ」を写し取っていました。

来週は集めた「でこぼこ」の絵を組み合わせて,作品作りに励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 合同音楽

10月29日(木)

2年生は,音楽学習発表会に向けて練習を開始しています。
今日の3校時は,音楽室で合同音楽をしました。

ドレミの歌をいろんな楽器を使って演奏しました。
画像1

でこぼこ はっけん!

今日の図工の時間には,身の回りにある「でこぼこ」を見つけて,紙に写し取る活動をしました。

はじめに,教室の中,教室の外,学校の中にはどんな「でこぼこ」があるか話し合いました。

お天気も良かったので,中庭に出ていろんな「でこぼこ」を写し取って楽しむ様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2曲目にチャレンジ!

画像1
今日は音楽室で1年の学年音楽を行いました。

昨日習った歌を確認した後,新しい曲にも挑戦しました。

どの曲も短く,リズムの良いものばかりなので,口形や姿勢に気をつけながら,頑張って練習しています。
画像2

自転車教室2

10月29日(木)

ジグザグ走行や遅乗りコースは,難しかったようです。
かなり,苦労していました。

法規コースも,ついついスピードが出たり安全確認を怠ったりしてしまうこともありましたが,アドバイスを受け,きちんとルールにのっとり走行できるようになってきました。

実際に道路を走るときも,今日,学んだことを実践できるといいですね。

山科署交通課の方々,鏡山交通安全対策協議会の皆様,PTA役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室1

10月29日(木)

今日は,「自転車運転免許教室」が行われました。
毎年,4年生を対象に行われているものです。

ルールを正しく守って安全に自転車に乗ることができるように,
交通法規の学科テスト,技能テストなどを行いました。

画像1
画像2
画像3

1年生の花壇に…

先日みんなで手入れをした花壇に,チューリップとパンジーを植えました。

1年生みんなで力を合わせ,素敵な花壇となりました。

今はパンジーだけですが,毎日お世話をして,2年生になる頃には,立派なチューリップも花を咲かせてくれるように願っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp