京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:93
総数:481072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

自由課題の鑑賞

画像1
画像2
画像3
週明けです!
今日も子どもたちは元気に明るく過ごしていました。
2時間目には,学年それぞれの学級で,自由課題の作品を鑑賞しました。
「これどうやって作ったん?」
「すごっ」
「なるほどなぁ〜」
子どもたちから漏れるつぶやきも様々です。
目をきらきらと輝かせながら,友だちのすてきな作品を楽しむことができました。
自由課題は参観・懇談会でも展示を行う予定をしております。
ぜひ,足をお運びください!

みんなで協力!係活動

画像1
画像2
画像3
今日は生活科の時間に雨が降ってしまったので,教室で係活動を行いました。

夏休み明けから,新しい係を話し合って決め,メンバー表も完成しました。

毎日,クラスのみんなのために頑張って,各々の役割をしっかり果たしてほしいと思います。

4年生 ツルレイシの観察

画像1
画像2
8月31日(月)

理科の時間にツルレイシの観察をしました。

夏休みの間にずいぶん大きくなっています。
実が大きくなったり実の色が変わっているのもあります。

近づいて,詳しくていねいに観察をしていました。

さわやかマンデー

8月31日(月)

夏休み明け,2週目の月曜日です。
毎週月曜日は,花山中学校区では,『さわやかマンデー』の取組が行われています。

本校も,正門に教職員が立ち,あいさつ運動を行いました。
先週より,ずっと元気な声が響き渡っていました。
画像1

5年生 長期宿泊学習73

8月30日(日)

午後4時20分。5年生が帰ってきました!
疲れているのかな?と思いきや,
「ただいま!」
と,とても元気な声です!

最後まで,元気いっぱいの5年生ですね。

解散式では,6つの活動のテーマ「協力,挑戦,仲間,自然,感謝,友情」をみんなで振り返り,今後の学校生活に生かそうというお話がありました。
これから学校を支えていく5年生。長期宿泊学習の後の姿が楽しみです。

準備等,長期宿泊学習の活動を支えて下さった保護者の皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習(帰校情報)

8月30日(日)

5年生は午後3時,花背山の家をバスで出発して,学校に向かいました。

※三条通りに東向きにバスが止まり,そこから徒歩で学校まで帰ります。

5年生 長期宿泊学習72

8月30日(日)

午後3時,学校に向けて出発です。
たくさんの思い出を詰め込んで帰ってきます。

楽しみに待っていてください!
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習

8月30日(日)

いよいよ退所式となってしまいました。
たくさんの思い出をいっぱい作ることができました。
所員の皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習70

8月30日(日)

花背山の家での最後の活動,クラス対抗ドッチビーが始まりました。
スポンジでできたフリスビーを使ってのドッチボールです。

フリスビーが真っ直ぐ飛ばないのも面白味の一つです。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習69

8月30日(日)

昼食の主食は次の2つから選べます。
1つは「牛丼」,もう1つは「冷やしうどん・まぜごはん」です。

おかずは,いつものようにバイキングです。
花背山の家での最後の食事です。

仲良く美味しくいただきましょう。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp