京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:481170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

チューリップを植える前に…

画像1
生活の単元「おおきくなあれ わたしの はな」の学習として,来週チューリップの球根を植木鉢に植えます。
今日はその準備として,植木鉢に新しい土を入れました。
手を土の中に入れて,ふわふわの土のベッドをつくりました。
子どもたちは,「はよ植えたいなあ」「晴れますように!」と,今から球根を植えるのが楽しみな様子でした。
画像2

運動場でも元気にダンス♪

1・2校時の体育の時間に,運動場に出てダンスと50m走の練習をしました。
ダンスの練習では,体育館と違い,目印となる足元のラインがないので,はじめは少し戸惑っていた子どもたちですが,何度か繰り返すうちに,隊形移動のポイントを見つけることができるようになりました。
50m走では,本番と同じ順番に並び,元気よくゴールまで走りぬくことができました。
画像1
画像2
画像3

うみの かくれんぼ

国語の単元「うみの かくれんぼ」の学習として,答えの文の構成について学習を進めています。

ワークシートに書き込みながら,3つの生き物のからだの特徴や,かくれ方について学習しました。

今後は,自分で選んだ生き物のついての説明カードを書いていく予定です。
画像1
画像2

新聞紙を使って

今日は運動会の練習として,おみこしリレーの並び方を練習しました。

おみこしリレーの練習として,新聞紙とボールを使って活動しました。

明日こそ,運動場に出て練習に励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生出前授業 −京セラ−

画像1
画像2
画像3
29日(火),4年生の出前授業として「京セラ」の方にお越しいただきました。
地球温暖化について学んだ後,実際にソーラーパネルを使ってプロペラを回したり電子オルゴールを聞いたりしました。
ソーラーパネルの仕組みなども学べた有意義な出前授業となりました。

運動会 ダンスの練習風景

今日も体育の時間に,運動会の練習をしました。

ダンスでは,隊形移動の練習にも力を入れて行っています。

明日もお天気が良ければ,運動場で練習したいと考えています!
画像1
画像2

観察しよう!チューリップの球根

生活の単元「おおきくなあれ わたしの はな」の学習として,チューリップの球根の観察をしました。
1人ずつ,球根をじっくり見たり,さわってみたりしながら,観察カードに書きこみました。
あさがおと同様,大切に育てていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

カタカナの学習

画像1
画像2
画像3
カタカナの学習の様子です。ワークブックでの学習が終了し,今はプリントを使って学習を進めています。
1文字ずつ間違えないように,お手本を見ながら丁寧に書きこむ姿が見られ,感心しています。

まもなく完成! ビオトープ作りPart2

画像1
画像2
画像3
水車小屋が設置されました。
ポンプでくみ上げた水を,その水車に落とします。
水車が回ると,小屋の中の杵が上下に動く仕組みです。
完成した暁には,子どもたちにも披露したいと思います。
子どもたちの喜ぶ姿が,今から思い浮かびます。

もうすぐ完成! ビオトープ作り

画像1
画像2
いよいよ最終段階となりました。水車の設置です。
石を積んだり柱を切ったりしながら,水車と小屋の高さを調節しておられます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp