京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:73
総数:482136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・学校経営方針につきましては,ページ右下の配布文書をクリックしてご覧ください。平成27年度 学校教育方針
平成27年度 学校経営基本方針

H27 委員会活動 始動!

4月20日(月)

今日は,平成27年度の第1回目の委員会活動です。
5〜6年生が各委員会の教室に集まり,今年度の活動について話し合いました。

よりよい鏡山小学校にするために,子どもたちからどんどん積極的に意見が出て,活発な話し合いになりました。

画像1
画像2
画像3

6年生 シャトルランをしました!

4月20日(月)

今日は,朝から雨が降っています。体育も外ではできません。

そこで,体育館で20mシャトルランを行いました。
体力テストで行う予定ですが,今日は,練習も兼ねて一度みんなでやってみました。

久しぶりなので,記録はこれからまだまだ伸びそうです。
友達の声援を力に,これからもがんばります!
画像1
画像2

ホタルが生息するビオトープ作り

画像1
画像2
画像3
全市の学校で唯一,ホタルが生息する池が本校にあります。
そして今回,「ゲンジボタルがさらに生息するように」と,地域の方々が中心となってビオトープ作りが進められています。
今後は,子どもたちや保護者の方々にも呼びかけ,みんなで作っていきたいと考えています。

校長室前の生け花

画像1
画像2
今年度も,鏡山地域女性会の方々が生け花を生けてくださっています。
とてもありがたいことだと思っています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

5年 学年合同体育

4月17日(金)

5時間目。元気なかけ声が運動場から聞こえます。
5年生が3クラスそろって合同体育をしています。

準備運動をした後,50mのタイムを計測しました。
久しぶりのタイム計測。自分のタイムを聞いて,歓声を上げたり逆に首をかしげたりしていましたが,みんな一生懸命,走ることを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 1週間がんばったね!

4月17日(金)

入学して2週目。初めて1週間通して登校しました。

この1週間で,ずいぶんいろんなことを学び,いっぱい成長しました!
算数でブロックを使って数を数えたり,給食を残さずきれいに食べたり・・・
来週も元気にがんばろうね!
画像1
画像2

4年生 科学センター学習

4月17日(金)

今日は,4年生の科学センター学習です。

朝早い集合でしたが,みんなわくわくした様子で登校してきました。
どんな学習をするのか楽しみですね!
画像1
画像2

1年生を学校探検に連れていこう!

4月16日(木)

生活科の学習で,1年を学校探検に連れて行く計画を立てています。

1年生に質問されても,ちゃんと答えられるように,今日は,学校内の教室や特別教室,普段あまり使っていない部屋などを確かめて回りました。
画像1

久しぶりの晴れ!

4月16日(木)

久しぶりに晴れ間がのぞき,傘の花の咲かない登校風景です。
子どもたちのあいさつの声も,いつもより元気な感じがします。

今日は運動場で遊べるかな?体育も外でできるかな?
一日,元気にがんばろうね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp