京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:481131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

だって だっての おばあさん

国語の学習の様子です。

「九十九さいのお誕生日の前」「九十九さいのお誕生日」「九十九さいのお誕生日の次の日」の3つの場面に分けて,おばあさんがしたことをワークシートに整理しながら学習を進めています。

最後に,自分の好きなおばあさんの様子が書かれている部分や,自分が好きなところを見つけてクーピーで線を引き,班ごとに理由を説明しながら交流しています。
画像1
画像2
画像3

鑑賞

画像1
画像2
図工展の鑑賞をしました!
たいよう学級や1年生〜6年生の作品を見る子どもたちからは,「すごいなぁ。」「この作品,素敵やなぁ。」などのつぶやきを聞くことができました。
また,自分の作品が飾ってあることを確認して,少し照れくさそうにしつつも,嬉しそうにしている姿も見られて,とてもかわいらしかったです。
一生懸命に思いを込めて作った甲斐がありましたね!

だって だっての おばあさん

国語の学習の様子です。

「だって だっての おばあさん」の学習が始まりました。

今日は1時間目ということで,これまでに読んだ作品の中で,どのお話が好きだったかを理由とともに出し合い,教材文の全文を音読しました。

今後は,主人公の「おばあさん」の行動を中心に,場面ごとに教材文の詳しい読み取りを行う予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて(2)

画像1
今日も音楽室で歌と台詞の練習をしました。

早くも多くの児童が歌詞を覚え,少しずつ大きな声で歌えるようになってきました。

みんなで力を合わせて,6年生のお兄さん,お姉さんの心に響くような出し物にしていきたいですね。

おおいほう すくないほう

画像1
算数の学習の様子です。

今日は,問題文にある「3こおおい」という言葉に注目して,数図ブロックを操作したり,絵や図に表したりしながら学習を進めました。

明日は,「○こすくない」という言葉に注目して進めたいと思います。

もう すぐ みんな にねんせい

本日の参観授業・学級懇談会に,お忙しい中,たくさんお越しいただき,ありがとうございました。

保護者の皆様の前で,子どもたちは鏡山小学校に入学してからできるようになったことを,「音読」「平仮名・片仮名・漢字」「計算カード」「鍵盤ハーモニカ」「朝顔の観察」「みんなのにこにこだいさくせん」「昔遊び」「お友だちとなかよし」のグループに分かれて,元気いっぱい発表することができました。

1年間の子どもたちの成長や頑張りを,一緒に振り返っていただけたのではないかと思います。

今回の取組を通して得た自信を持って,2年生への進級してほしいと思います。

(写真はリハーサル時のものです。)
画像1
画像2

なわとび・パスゲーム

今週から,「なわとび」「パスゲーム」の学習を始めています。

授業の前半は,縄跳びの学習の進め方を確認し,かけ足跳び・その場かけ足跳び・両足跳びに挑戦しました。

後半は,ボールを使って,リレー型のゲームやボール運び型のゲームを楽しみました。

来週も引き続き,みんなで頑張って取り組んでいきましょうね!
画像1
画像2
画像3

にて いる かん字

画像1
画像2
国語の時間の様子です。

今日は形が似た漢字だけでなく,同じ形を含んだ漢字についてもみんなで考えました。

似た漢字を組み合わせて文をつくり,班のお友だちと交流することができました。

図工「かんしょうを しよう」

図工の時間を使って,校内図工展の鑑賞をしました。

初めての校内図工展では,昨年取り組んだ版画作品や,今月の図工の時間に制作してきた「ふしぎな おめん」など,自分が作った作品が並んでいることに喜びを感じている様子が見られました。

また,学年の異なるたくさんのお友だちの作品を順番に鑑賞し,素敵なところを見つけてワークシートに書きました。

知っているお友だちの作品を見つけ,「ぼくも6年生になったらオルゴール作りたいなあ!」「私ももっと上手に絵が描けるようになりたい!」など,大はしゃぎの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

先週から,来月4日(金)に行われる6年生を送る会に向けての取組が始まっています。

1年生みんなで音楽室に集まって,歌の練習や台詞の練習に励んでいます。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,1年生は,「ともだちになるために」という歌のプレゼントをする予定です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp