京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:481082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

最後のボールけりゲーム

画像1
画像2
今日で1年生として行う体育の学習が終了しました。

お天気にも恵まれ,ぽかぽかした日差しの中,元気いっぱいゲームを楽しむことができました。

はじめと終わりの挨拶もしっかり行い,とても立派な姿です。

いつまでも体育の学習に限らず,体を動かすことを楽しみ,積極的に活動する子どもたちであってほしいと思います。

来年度もぜひ頑張ってくださいね!

最後のフッ化物洗口

画像1
今日で今年度のフッ化物洗口が終了しました。

はじめは苦手だった子どもたちも,今では上手なぶくぶくの音を鳴らしながら虫歯予防をすることができます。

2年生になっても続けて頑張ってほしいです。

1年間を ふり返って

画像1
画像2
画像3
今日は,図工の時間を使って,作品バッグに思い思いに絵を描き,1年間の図工や書写の作品をバッグに入れて持ち帰りました。

「さようなら」の挨拶のあとに,嬉しそうに肩にかけて帰っていきました。

本日持ち帰っておりますので,お子さんの1年間の頑張りを一緒に見てあげて下さい!

今日の和献立 〜旬の食材を味わいましょう〜

画像1
「はたはた」は,獲れる地域によって旬の時期が変わりますが,秋から春にかけて旬をむかえる魚です。
「菜の花」は,冬から春にかけて旬をむかえる野菜です。
「みつば」は,春に旬をむかえる野菜です。
「桜もち」は,こしあんの入ったおもちを塩漬けにした桜の葉でつつんだ和菓子です。
このように,今日の給食は,旬の食材を使った献立になっています。

5年スチューデントシティ学習10

画像1
画像2
画像3
最後の全体ミーティングです。
ほとんどのブースが黒字でした。
売り上げを上げるために,みんなで協力したり工夫したりした結果です。
本当によく頑張りました。
ボランティアとして1日お世話になった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

5年スチューデントシティ学習9

画像1
画像2
画像3
ブースからの呼びかけも随分と活気が出て,思わずお客さんたちもお店に入っていきます。
接客態度も心地よく,契約する人たちも増えていきました。

5年スチューデントシティ学習8

画像1
画像2
画像3
昼食タイムです。
お店ごとに分かれての楽しいひと時です。
他校の子どもたちとも仲良くなりました。

5年スチューデントシティ学習7

画像1
画像2
画像3
子どもたちの表情も真剣そのものです。
ずいぶんと熱が入ってきました。

5年スチューデントシティ学習6

画像1
画像2
画像3
各ブースの代表者による代表者会議が行われました。
第1ピリオドでの成果と課題を出し合い,第2ピリオドに向けた方向性も打ち出されました。
大人顔負けの会議となりました。

ボールけりゲーム

今日は運動場の土の状態が芳しくなかったため,体育館でラインサッカーを行いました。

体育館だと,ラインが色分けされているので分かりやすく,楽しく総当たりゲームを進めることができました。

明日は運動場でめいっぱい活動できますように!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 フッ化物洗口
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp