京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:82
総数:481111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

せんのおけいこを しました!

画像1画像2画像3
昨日学んだえんぴつの持ち方を生かして,
今日はいろいろな線をなぞるおけいこをしました。
まっすぐな線やぐるぐる回る線など,
集中して熱心に練習していました。
早く終わった人は,クーピーを使って色ぬりをしています。

明日からはひらがなの学習が始まります。
みんなで頑張って取り組んでいきましょうね!

今日の給食は?

4月15日(水)

昨日から給食が始まりました。
今日の献立は,「牛乳」,「ごはん」,「ひじきのにつけ」,「おやこに」です。

午前中,頑張って勉強した1年生は,お腹がペコペコです。
食缶も,あっという間に空っぽになりました!

準備や後片付けもだんだん上手になっていく1年生です!
画像1
画像2
画像3

学校図書館

4月15日(水)

今日から,新しく 田中友恵学校図書館運営支援員さんが本校に来られました。

早速,授業の一環で図書館にやってきた4年生の子どもたちに本を貸し出したり,整備をしたりしてくださいました。

毎週,水曜日に来られます。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

学年体育

雨ばかりが続きますが,子どもたちは今日も元気いっぱいです。

3時間目には初めての学年体育を行いました。
まずは各クラスでさまざまな整列の仕方を練習しました。
初めてとは思えないほど「速く」「正確に」「美しく」並ぶことができていて感心しました。

そのあとはドッジボールをして学年で交流をしました。
こちらから特に指示を与えたわけではなかったのですが,どの子どもからも自然と,まだ投げていない友だちにボールを譲ってあげる姿を見ることができました。
本当に素晴らしいですね。たいへんよく頑張りました!

そして4時間目までしっかり学習を頑張った後は,待ちに待った給食でした。
新しい教室,新しい仲間とともに食べる給食の味は格別でしたね。
とてもおいしく,そして楽しく,いただくことができました。

明日はいよいよ6時間授業です。
進級してからの疲れが出始める頃でもありますので,早寝・早起きを守って元気に学校にきてくださいね!
画像1画像2画像3

4年生 学級目標を決めます

4年生も進級し,それぞれのクラスで「学級目標」について話し合っています。

今年1年間,どんなクラスを目指すのか,そのためにどのようにするべきなのか,紙に書いたり話し合ったりしました。

どんな学級目標になったのか,また,学習予定表などでお知らせします!
画像1

初めての給食(5)

画像1
画像2
画像3
給食はいかがですか?
「美味しいよ!」「もう食べちゃった!」「明日は何かな。楽しみだなあ。」と,大好評でした。

初めての給食(4)

画像1
画像2
画像3
教室まで運び終えたら,次はいよいよ配膳です。
パンやおかずを食器に入れ,みんなのところへ持っていきます。
今日のおかずはミートスパゲティとほうれん草のソティ,リンゴゼリーなどです。

初めての給食(3)

画像1
画像2
画像3
パンや食器,おかずなどを受け取ったら,教室まで運びます。
重いので,お友達と協力して運びます。
こぼさないよう,安全にも気をつけながら教室まで運びます。

初めての給食(2)

画像1
画像2
画像3
当番さんは手洗いを済ませ,給食室に給食を取りに行きます。
消毒の後,大きな声で「いただきます」と声を揃えてから,サービスホールで受け取ります。

初めての給食(1)

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。
1年生にとっては初めての給食です。
当番さんはエプロンに着替えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 歯科検診(4の1,6年)
4/16 身体計測(2年)
4/17 4年科学センター学習 身体計測(たいよう) 内科検診(3年)
4/20 委員会活動 身体計測(4年)
4/21 6年全国学力学習状況調査 身体計測(1年) 部活動オリエンテーション
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp