京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up56
昨日:65
総数:477051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

学年末を迎えて

                「自分の道」

                           校 長  吉田 雄二

 子ども達のことを一心に思う保護者の方々や地域の方々にお力添えをいただきながら,「学びを創造する子ども」の育成のため,学校運営を教職員一同一丸となって進めてきました。日々の学校教育で,鏡山の子どもたちに知恵を働かすことができる学力と人を思いやることができる豊かな心,毎日を健康で過ごすことができるたくましい体を育む取組を行ってきました。明るく活動的で元気いっぱいの子どもたちは,自立に向けた意欲と生きるための基礎基本の力を少しずつではあるが着実に身に付けています。
 6年生はまもなく卒業です。新たな進路に向かって出航するとき,自らの努力や知恵でその厳しい荒波を乗り越え自身の存在を確かめながら,安定した進路を確保して欲しいと願っています。
 1年生から5年生の子どもたちも新しい学年に進級します。その新たな進むべき道に向かって,学年の締めくくりのこの時期に,あえて自分にも厳しく毎日の生活を過ごして欲しいと願っています。その厳しさにくじけることなく,逆にその変化を楽しむかのように過ごして欲しいものです。きっとその先には計り知れない力を発揮し,「自分の道」を歩む未来の担い手としての子ども達の姿があるものだと思っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp