京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up149
昨日:164
総数:288657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入児童 就学時健康診断 11月26日(火)

食の指導

画像1
画像2
食の指導では,砂糖の摂りすぎによる体への影響を学習しました。砂糖は,適量ならば頭を働かせたり,体の調子を整えたりと良いものすが,摂りすぎることで太ってしまったり,病気になってしまったりするということが分かりました。また,日ごろから口にする人も多いジュースには,たくさんの砂糖が含まれていることを知り,摂りすぎは良くないということを学びました。これからの暑い季節,冷たいジュースなどを飲みたくなることも多いかと思いますが,お茶や水などを飲んで体に良い生活を心がけましょう。

【4年】体育「水泳」

画像1
画像2
画像3
 水泳学習も,あっという間に後半戦です。水を怖がっていた子も,「水泳が楽しみ!」と積極的に取り組むことができるようになりました。1つ1つ成長しています。泳ぐことができる距離も伸びてきました。検定が楽しみですね。

【4年】理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
 普段,空気を感じて生活することは少ないですが,空気をとじこめてみると,存在を感じることができます。筒の中に空気を押しちぢめると,押し返される手ごたえを感じます。日頃感じないことを,感じることができる理科は楽しいですね。

フリースロー大会

画像1
画像2
運動委員会による企画で,フリースロー大会を行いました。股下にボールと通し,ドリブルしてバスケットゴールにシュートを決めるというものです。どのクラスも,声をかけあってボールを回すことができました。みんなで楽しく汗を流し,良い昼休みになりました。

【4年】山科消防署見学(3)

画像1
 最後は,消防署の方が出動している時以外は,何をしているのかを教えて頂きました。出動のない時は,地域の方々に防火を呼び掛けたり,出動時に通れる道・通れない道を確認したり,訓練をしたりと忙しくされています。やはり,火事が起きないためにどうするのか,またいざ起こったらどうするのかを事前に考えておくことが大切なのですね。

【4年】山科消防署見学(2)

画像1画像2
 続いて,はしご車を見せて頂きました。35mもあるはしごを伸ばすので,まず足場を固定します。2枚目の写真は,35m上空の高さから,先生が震えながら撮った写真です。下にいる子ども達がほとんど見えません。こんな場所で消火活動をするのは…なかなか難しそうですが…こんな過酷な環境でも消火活動をする消防隊員の方々はすごいですね。

【4年】山科消防署見学(1)

画像1画像2
 山科消防署のみなさんにお世話になり,見学をさせて頂きました。実際に水槽車を見せて頂きました。日頃は見ることができない,車の内部まで見せて頂き,子ども達も興味深そうに見ていました。また,消防隊員の防火衣や空気呼吸器を実際に持たせてもらいました。非常に重たく,消火活動の大変さを実感することができました。

【4年】歯みがき学習

画像1画像2
 日ごろしっかり歯みがきをしているつもりでも,汚れは落ちていないことが多いです。磨き忘れもあるので,歯のみがき方・みがく順番を決めておくことが大切です。今日の夜の歯みがきから変わるといいですね。

【4年】体育「ハードル」

画像1画像2
 はじめは準備に時間がかかっていましたが,ずいぶん早く準備ができるようになりました。着地から「トン・1・2・3」のリズムを意識して練習しています。また,「跳ぶ」のではなく「またぎ越す」イメージで,体のバランスを崩さない様に頑張っています。ずいぶんスムーズに走れる子が増えてきました。

【4年】図工「鑑賞」

画像1画像2
 みんなが頑張って作った作品の鑑賞しました。友達の作品の中から工夫されているところや真似したいところを見つました。鑑賞で見つけた技術が,次の自分の作品に活かせるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp