京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up186
昨日:229
総数:535642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

4年 外国語

画像1
画像2
画像3
 今年最後の外国語の授業では,ブライス先生に来てもらいました。ブライス先生に教えてもらう授業は楽しいですね。

4年 お別れ会をしました。

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ4年生が終わりということで,学級でお別れ会をしました。5年生になっても,みんな仲良く学校生活を送りましょう。

4年 修了式でした。

画像1
画像2
画像3
 4年生最後の日でした。先生から通知表渡してもらい,1年間の学びをふりかえりました。4月からは新5年生です。また元気な姿を見せてください。

教職員異動のお知らせ


  【 教職員異動のお知らせ 】

 早春の候、皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校教育推進にご支援とご理解を頂きありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 さて、この度の人事異動により、下記の教職員が異動することとなりましたのでお知らせいたします。
 なお、離任式は3月28日(木) 9:00〜 山階南小学校体育館で予定しています。


                  記


   <離任教職員>
          林 正和     
          村田 昌信   
          菱田 健亮
          井上 大志
          切島 勇太朗
          立石 光
          田村 有久子
          井上 真奈美
          辻本 香代子
          本庄 隆之
          平野 ひとみ
          野崎 圭祐
          待鳥 翔大
         

令和5年度卒業証書授与式

 今日は令和5年度卒業証書授与式が行われました。いよいよ6年生の旅立ちの日です。この6年間様々なことを経験し、大きく成長してきました。うまくいくこともそうでないことも精いっぱい生きてきたからこそ、今の自分たちがあると思います。もちろん卒業生がここまで成長してきたのは、保護者の皆さんのお力添えがあったからこそです。時に迷惑をかけたり困らせたりしたこともあったかもしれませんが、それでも今日の卒業式でのあの表情を見ているとぐっとこみあげてくるものがあったかと思います。
 
 6年間という長いようで短い小学校生活。ここで学んだことをもとに次のステップへ大きく羽ばたいてほしいと思います。卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。また保護者のみなさんお子達のご卒業誠におめでとうございます。これからも良き歩みへとつながるよう心よりお祈り申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2年 外国語活動

画像1画像2画像3
年度末に、ブライス先生と最後の授業をしました。
絵本の読み聞かせを聞いて、英語での「色」「動物」の言い方を知りました。
たくさん発表して、たくさん教えてもらって、楽しい1時間になりました。

卒業式前日(リハーサル)

 いよいよ明日卒業式を迎えます。これまで練習してきたことを基に本番と同じようにリハーサルを行いました。今日は5年生全員が参加してくれて、6年生の様子を見届けてくれました。そのこともあり、6年生もいい緊張感を持ちながら臨むことができました。

 明日で終わりを迎えるということで、そわそわしている子もいると思いますが、この晴れの舞台をよき旅立ちの日になるよう心より願っています。

 今まで保護者の方々、地域の方々には大変お世話になりありがとうございました。明日卒業式を迎えます。子どもたちの門出を一緒にお祝いできればと思います。お忙しい中と思いますがどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

新しい班長副班長のもと登校

 来年度に向けて新しい班長・副班長のもと、登校してきました。少し緊張していたり、いつもと変わらずメンバーの子たちと楽しそうに話したりしながら新しい登校班がスタートしました。もちろん6年生には後ろから見守ってもらいながらではありますが、来年度に向けて引き継いでもらえたらと思います。

 いつも子どもたちが安全に登校できるようにお手伝いいただきありがとうございます。今後とも子どもたちを温かく見守っていただければと思います。
画像1
画像2

お別れ部活動(音楽部とサッカー部)

 今日は、音楽部とサッカー部のお別れ演奏会と試合がありました。
 音楽部の子たちは今まで練習してきたことを披露してくれました。また、6年生の先生方も一緒に演奏会に参加するなど、一緒に同じ時間を楽しみました。

 サッカー部についても、先生方と白熱の試合となりました。子どもたちのパスワークも見事で輝いていました。(写真が載せられなくてすみませんでした)
画像1
画像2
画像3

【6年】卒業式通し練習

 今日は、卒業式に向けての通し練習を行いました。子どもたちもいつも以上に緊張感をもって臨むことができました。
 残すところあとリハーサルと本番のみになりました。
 今のところ天気は良さそうですが、少し寒さが気になるところです。卒業生にとって良い一日になるよう心より願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp