京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:107
総数:533777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

入学じゅんび

生かつか「もうすぐみんな 2年生」の学しゅうで つぎの一年生に 一年生になってたのしかったことやうれしかったことなどを おもい出しながら 「一年生になったら こんなにもたのしいことやうれしいことがあるんだよ。」という メッセージをこめて おいわいのけいじぶつを つくりました。
それぞれの 一年かんのおもい出が いっぱいつまったさくひんになりました。
画像1
画像2
画像3

【茶道部】感謝のお茶会

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生最後の部活動でした。

お世話になった先生や校長先生をお呼びして、お菓子やお茶を運びました。学年の先生が来てうれしそうな様子でした。今まで、部活動でお稽古してきた運び方やおじぎの仕方、お茶碗の回し方などを一生懸命していました。お茶の先生が生け花を準備してくださり、素敵なお茶会になりました。

部活動お別れ試合 第2弾

 今回は、バレーボールにバスケットボール、茶道を6年生たちと一緒に試合をしたり、お点前を頂いたりしました。
 バレーやバスケットは、子どもたちの機敏な動きやシュートやアタックなど随所に輝く姿を見せてくれました。また先生方も負けじとかっこいい姿を見せてくれていました。
 茶道では、素敵な作法のもとおいしくいただきました。

 来週は、音楽部にサッカー部との交流です。最後が近づいてきますが、一緒に楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年】鉄分について知ろう

鉄分は体の中にある赤血球の主な成分であることを知りました。そのため、鉄分が不足してしまうと、体に影響が出ます。鉄分を多く含む食品を学んだので、意識して取り入れていきたいですね。
画像1画像2

2年「パスゲーム2」

画像1画像2画像3
良い天気の中、パスゲームをしました。
2回目の単元なので、準備や片付けもスムーズです。
どのようにパスをすればよいか、また点をとるにはどうすればいいか、各チームで一生懸命考えながらプレーしました。

6年生 お祝い人参

6年生の卒業をお祝いして,給食調理員さんが白菜の吉野汁に花形にんじんを入れてくださいました。
3,4時間目の卒業式練習をがんばった6年生たちです。
「あ,入ってた!」と,見つけながら,楽しんで食べてくれていました。
今年度の給食はあと4回です。
もしかしたら,また型抜き具材が入るかも!?
卒業まであとわずかですが,小学校での給食を楽しんでもらえたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

陸上部【お別れ試合】

 今日は陸上部のお別れ試合を行いました。6年生の先生方やほかの学年の先生方、教頭先生まで来ていただきみんなでリレー対決を行いました。
 先生たちも力いっぱい走り切り、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 琴と触れ合いました。

画像1
画像2
画像3
 音楽専任の安永先生に来てもらい,琴について学びました。音楽室にもない琴を直接触れ合い,どんな音がでるのか,耳をすませながら聴いていました。

わらべうた

音がくの「わらべうた」の学しゅうで おちゃらかほいを 学しゅうしました。
おとなりのともだちと 「せっせっせの よいよいよい おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい!」と手あそびをして あそびながら たのしんんでいました。

画像1
画像2
画像3

【6年】音楽科「卒業式に向けて」

卒業式に向けて、パートごとに合同練習を行いました。まだ、自分のパートの音に自信を持てていないのか、なかなか声が出ません。歌詞と音を覚えて、自信を持って体育館でも綺麗な歌声を響かせたいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp