京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up129
昨日:208
総数:343777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。

京都で作られている野菜(京野菜)を使っています。

ごまがたっぷり入ったお味噌が野菜と合った一品でした。

過ごしやすいお天気で、食も進みました。ごちそうさまでした。

1年 生活

画像1
画像2
なかよしいっぱいだいさくせん

今日は生活科室と校長室を見に行きました。

生活科室は和室で畳でしたね。

校長先生のお名前はもう覚えられましたか?!

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「ごはん・牛乳・あげはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁」でした。

あげたはもに梅だれをかけていただきました。

さっぱり美味しい夏にぴったりのメニューでした。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
粘土を使って丸やおにぎりや棒を作りました。

一生懸命手を使って作ることができました。

結構力を入れてこねないと形にならなかったですね。

何が作れましたか?!おうちの人にも話してみましょう。

和(なごみ)献立

画像1画像2
今日は,和(なごみ)献立の日です。

「ごはん」「牛乳」「伏見とうがらしのおかかに」「あげはものうめだれぞえ」「すましじる」でした。


☆あげはもの梅だれぞえ☆
日本三大祭の一つである「祇園祭」を「はも祭り」というほど京都では「はも」はかかせない魚です。「はもは,梅雨の雨を飲んでおいしくなる」と言われ,梅雨明けのころがおいしいです。今日の給食では,あげた「はも」に「梅だれ」を添えて,さっぱりとした夏らしい一品でした。

☆伏見とうがらし☆
京野菜の一つで,昔から京都市にある伏見地区で作られてきました。細長い形とからみが少ないのが特徴です。

5年理科「植物の発芽と成長」

画像1
これまでの実験から,種子は「水」「空気」「発芽に適した温度」で発芽することが分かりました。
えっ,じゃあ,肥料はいらないの?発芽に必要なパワーは?
ということで,実験!
種子にデンプンが含まれているのか,ヨウ素液で調べてみました。
気になる結果は…?

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ」でした。

最初から最後までバターの香りがして、とても美味しいパンでした。

今週は雨が続きそうですが、栄養バランスを考えて食べ、ジメジメした時期を乗り切りましょう!


1年 生活

画像1
画像2
画像3
校内探検をしました。

印刷室や音楽室、用務員室などを見に行きました。

学校には色んな部屋があり、たくさんの先生や職員さんがおられることがわかりましたね。

1年 給食の時間

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・うずらたまごとキャベツのいため煮・切干大根のいためナムル」でした。

ご飯に合うしょうゆ味で野菜のあま味もしっかり味わえる1品でした。

当番さんが準備してくれている時は静かに待ちましょう。

1年 国語

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習の様子です。

しっかり1画1画丁寧に書けるかな?

とめ・はね・はらいに注意して書きましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おたより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp