京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:73
総数:539842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

図工展:5年(2/15)

図工展を開催中!
メッセージボード(立体作品)
お気に入りの作品(平面作品)
画像1
画像2

スチューデントシティ学習(12/3)

楽しみにしていたスチューデントシティ学習に参加しました。社会の仕組みや仕事についての責任や働くという意味を少し考えることができました。貴重な体験が将来の夢を考える機会となりました。
画像1画像2

学芸会:5年(11/12)

音楽「サウンド オブ 山階南」
        〜音楽でつなごう 友達の輪〜
全員によるプロローグ ボディーパーカッション「祝いの手打ち」
        1組「愛のテーマ 合奏」
        2組「Believe 合唱」
        3組「明日に向かって 合唱」
全員によるエピローグ ボディーパーカッション「クラック&ストンプ」
画像1画像2

社会見学【NHK・朝日新聞・歴史博物館】(10/20)

 初秋の絶好のお天気でした。三ヶ所ともに子どもたちは一生懸命メモを取りながら見学し,見たこと聞いたことを自分のものにしようとしていました。朝日新聞では,たくさんのお土産をいただき,子どもたちは大満足の様子でした。


画像1画像2

リレー集会(7/15)

梅雨の合間の運動場で,クラス対抗全員リレーをしました。蒸し暑い中,久しぶりに運動場を全力で走りました。結果はともかく,クラスがまとまって応援に盛り上がっていました。
画像1画像2

電子黒板活用中(6/24)

算数の時間に,書画カメラと電子黒板を使って学習をしました。教科書を拡大して見ることができ,また電子黒板の画面上で直接文字が書けるなど,とても便利です。

画像1画像2

水泳学習(6/16)

子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました。梅雨の合間の絶好のプール日和。人間洗濯機で,子どもたちも大はしゃぎ!
画像1画像2

花背山の家【クラフト】(5日目)

思い出の一つとして,ヒノキのキーホルダー作りをしました。小刀で皮をはぎとり,のこぎりで形を取り,紙やすりでピカピカに磨いて完成です。2時間集中して,世界に1つしかない手作りの宝物ができました。木のぬくもり(木目のよさ)が伝わります。
画像1画像2

花背山の家【パックドッグ】(5日目)

最後の日の朝食は,野外炊事場で「パックドッグ」。パンにカレー味のキャベツとソーセージをはさみ,アルミホイルでくるんで牛乳パックに入れて,着火。牛乳パックが勢いよく燃えて,中のパンが香ばしく焼き上がりました。簡単調理で,焼き上がりも人それぞれで,真っ黒こげも思い出になりました。
画像1画像2

花背山の家【キャンプファイヤー】(4日目)

野外活動のメインは,何と言ってもキャンプファイヤー。歌って,踊って,ゲームをして,とても楽しい一時でした。ファイヤーを見つめながら,いろんな思いが募りました。最後は,満天の星に感動です。こんなにたくさんの星が見えるのですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp