京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up50
昨日:185
総数:345359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年理科「植物の発芽と成長」

画像1
これまでの実験から,種子は「水」「空気」「発芽に適した温度」で発芽することが分かりました。
えっ,じゃあ,肥料はいらないの?発芽に必要なパワーは?
ということで,実験!
種子にデンプンが含まれているのか,ヨウ素液で調べてみました。
気になる結果は…?

【5年算数 比例】

画像1
画像2
画像3
5年生の算数科の学習で比例の学習をしました。長さと代金の比例の関係に着目し,自分なりにきれいにノートをまとめる姿が見られました。さすが5年生!どんどん自分で気づいたことをまとめられるといいですね!

5年理科「メダカのたんじょう」2

画像1
画像2
画像3
クラスによっては,教室でも卵が産まれました。
秘密道具を使って透明な卵の中身を見てみましょう。
道具は「双眼実体顕微鏡」「解剖顕微鏡」です。
使い方をしっかりマスターしていました!

5年理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
メダカって,どうやって生まれて,どんなふうに育っていくの?
そんな疑問からスタートする学習です。

教室でメダカを飼い,産まれた卵を観察していきます。
理科室では早速,いくつかの卵が産まれましたよ!

【5年 図画工作 のぞいてみると】

画像1
画像2
図画工作科の学習で「のぞいてみると」の学習をしています。箱の中の世界を想像し,光の様子や色を意識して作品を作っています。何度も組み立てて覗いてみたり,粘土やテープ,折り紙などいろいろな素材を活用したりして自分の思う箱の中の世界を作っています。完成が楽しみです。

【5年 理科】発芽の条件

画像1
教室で実験中のインゲン豆ですが,変化していることに気付いてくれました。「これは発芽かな」「すごい!」などという声が聞こえてきました。実験結果と共に学習を進めるのが楽しみですね。

【5年 音楽】

画像1
画像2
5年生になって初めての音楽の学習をしました。音楽を担当する奥田先生と共に楽しく「こいのぼり」の歌の学習をしました。マスクをしながらですが,ハミングのきれいな声を聞くことができました。

5年理科

画像1
5年生になって初めての理科の学習をしました。大戸先生と一緒に発芽の条件について考えました。インゲンをカップに入れ,教室で実験をします。発芽するために必要なものは何でしょうか。毎日観察していきましょう。

【5年生】分散登校〜6月2日・3日〜

画像1
A・Bグループに分かれての分散登校。
その2日間が終わりました。
休校明けすぐでしたが,
子どもたちは集中して授業にのぞんでいました。
すごく頑張っていました!

意識も高く,「ちょっと“密”になってるかも…」と
自分たちで考えて行動している子どもたちもいました。
「さんかいみなみをまもるための14のやくそく」も
教室に掲示しています。
少しずつ「新しい学校生活」に
慣れていってほしいと思います。
画像2

【5年生】課題プリント集「Hello, everyone.」

画像1
 5年生の先生,最後の自己紹介です。一番自己紹介がいらない先生の気がしますが…一生懸命考えました!

Hello!

My name is Masanobu Murata.

I like red and green. Christmas color!

I like peaches.

I like soccer.

I like “Doctor-X”.


 明日,教育相談日ですね。そして,来週から授業を再開します!毎日検温し,「健康観察票」は書いていますか。教育相談の日も,「健康観察票」を忘れずに持ってきて下さいね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp