京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/30
本日:count up10
昨日:382
総数:337581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休校中(5月31日まで)です。体調管理に気を付けてお過ごしください。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

☆4年☆第24回!今日の都道府県クイズ!

画像1
今日は2回目の学習相談!
久しぶりにみなさんの元気な姿が見られてよかったです!
少しずつですが,学校生活が始まろうとしています。
まだまだ気をつけないといけないことはありますが,限られた中でできることや楽しいことを見つけていきましょう!


今日のクイズです!これはどこの都道府県でしょう??

ヒントは,日本の中で,北海道の次に北にあるところです。場所もわかりやすく,覚えやすかったのではないかと思います!

さあ,分かりましたか??
正解は〜〜




『青森(あおもり)県』でした!

青森県は,東北地方の一番上にある都道府県です。
西側に日本海,東側に太平洋,北側に津軽海峡(つがるかいきょう)と,三つの方角が海に囲まれています。
自然が豊かなこともあり,日本全国の中でもトップクラスの農業(のうぎょう)国といわれているみたいです!


特に,青森県といえば「りんご」です!
りんごといっても1つの種類ではなく,青森県だけでも約50種類(しゅるい)ものりんごが栽培(さいばい)されているそうです!そんなに種類があったとは,知らなかったです。

でも,もっと大きく見てみると,日本だけでも約2000種類,世界ではなんと約15000種ものりんごが作られているみたいです!ひゃー!すごい!

一体どこがどう違うのか,食べ比べをしてみたいですね!
もちろん,食べすぎには注意です・・・。

☆4年☆第23回!今日の都道府県クイズ!

画像1
この都道府県クイズもいよいよ23回!今日が折り返し前の最終問題になります!
ばしっと正解して,気持ちよく折り返しましょう!

では問題です!これはどこの都道府県でしょう??

ヒント!今までこの都道府県クイズで紹介してきた近畿(きんき)地方の都道府県,最後の一つです!今まで見てくれていた人なら分かりますか・・??
おまけにもうひとつヒント!大阪府の南にある都道府県です!

さあ,分かりましたか??
正解は〜〜




『和歌山(わかやま)県』でした!
和歌山県は,先ほども言ったように,近畿地方にある都道府県です。
いくつもの名所があり,その中でも日本にある世界遺産の一つ「熊野古道(くまのこどう)」がとくに人気で人が集まります。

関西人気の旅行スポットとしても知られる「南紀白浜」もこの和歌山県にあります!この白浜は”日本のハワイ”とも呼ばれていて,真っ白な砂浜,青い海が広がっています!調べて見てください・・「え・・?ここほんまに日本??」と思うくらいきれいですよ!

それと,和歌山県と言えば「みかん」ですね!先生もみかんはとっても好きなので,冬になればいつもよく買って食べています。
でも,和歌山県はみかん農園がたくさんあるため,和歌山県に住む人にとってみかんは”買うもの”ではなく”もらうもの”みたいですよ。うらやましい!!

☆4年☆第22回!今日の都道府県クイズ!

画像1
みなさんこんにちは!
今週28日は2回目の登校日がありますね!
何度も言いますが・・・

『きちんとマスクをつけてくる!』
『体温を測って,健康観察票をもってくる!』

よろしくお願いしますね!会えるのを楽しみにしています!


では今日の都道府県クイズです!これはどこの都道府県でしょう?

ヒント! 京都の近くにあります!大きな大仏があるところですね!

歴史が好きな人なら分かりましたか??
正解は〜〜




『奈良(なら)県』でした!

奈良県は,近畿地方にある都道府県です!
歴史あふれるものが多く,のんびりと観光を楽しめる場所となっています。
そんな奈良県で有名な場所に,奈良公園があります。
この奈良公園には,広島県の宮島と同じく,『シカ』がとても多くいます。本当にたくさんいて,右を見ても左を見てもシカ・シカ・シカ・・・。シカ好きな人にはたまらない公園ですね。公園を飛び出して普通に町を歩いたり横断歩道を渡ったり,奈良県の人たちはシカとともにのんびり生きているみたいです。なんだかステキですね!

先生も調べてみて初めて知ったのですが,この奈良県は野球で使う”グローブ”をたくさん作っているみたいです!かつては日本全体の90%のグローブが奈良県で作られていたほどらしいです!10人のうち9人は奈良県で作られたグローブを使っていたということです。90%ってすごいですね・・!

東大寺の大仏やシカのイメージが強い奈良県ですが,新しい奈良県の良さをしることができましたね!みなさんも調べてみて,それぞれの都道府県の良さをどんどん見つけてみましょう!好きになることで,覚えることにもつながりますよ!

【4年】 学年通信 漢字クイズの答え

 今回も「漢字クイズ」の答えです。

2.たくさんの「料」という字の中・・・
「科」がありますね。

3.「都」という字の中・・・
「郡」がありました。

3問とも見つけられましたか。
今回の宿題は漢字学習ノートもありますね。ていねいに書き,確実に漢字を覚えましょう。
画像1画像2

【4年】 百葉箱(ひゃくようばこ)

 理科で「天気と気温」の学習をすすめていると思います。
1日の気温をはかる時は温度計を使いますが,別の方法で気温をはかることもできます。教科書P.11にもありますが,「百葉箱(ひゃくようばこ)」を使うこともあります。これは同じ条件で気温がはかれるように工夫されたものです。

 学校にもありますが,見たことはありますか?また探してみましょう。(百葉箱の中は先生と一緒に見ますので,勝手に開けません。)
画像1画像2

【4年】 ツルレイシの成長

画像1画像2
 4月末に種をまき,芽が出てきましたね。それからツルレイシはどうなったでしょう。

 葉が出てぐんぐん成長しています。みんなが予想していた葉の形と実際の形と同じでしたか?少し違いましたか?

 もう少し大きくなると畑に植えかえたいと思います。

☆4年☆第21回!今日の都道府県クイズ!

画像1
この都道府県クイズもようやく半分が近づいてきました。
都道府県を覚えるという学習は,4年生社会の学習のとくちょうの一つでもあります。
「5・6年になってからでもいいや・・」
「大人になるまでにいつか覚えるやろ・・・」
なんて考えでは絶対に頭に入りませんよ!
”いつか”ではなく,せっかくこれから学習していく”今”覚えましょう!


ということでいきます!これはどこの都道府県でしょう??

ヒント!九州地方の一番南にある都道府県です!地方もきちんと覚えてきている人ならこのヒントでわかるはずです!

正解は〜〜




『鹿児島(かごしま)県』です!

鹿児島県は,九州地方にある都道府県です。
鹿児島県には,たくさんの日本一や日本初,世界一のものがたくさんあります!
「日本で一番長い村」「日本で一番宇宙に近い県」「日本一大きなお茶の木」「世界一重い桜島だいこん」など,他にも調べてみるとたくさんでてきます!
少しでも気になった人はぜひ調べてみてください!

そんな日本一の多い鹿児島県ですが,「日本一高い銅像(どうぞう)」もあります。
さあ,それはだれの銅像か,分かりますか??
鹿児島県といえばこの人!というくらい有名な歴史(れきし)の人物です!6年生で学習します!難しければおうちの人に聞いてみましょう!


正解は「西郷隆盛(さいごうたかもり)」さんです!その銅像の高さは10.5mもあるそうです!大きすぎ!
「おいどん」や「ごわす」などの鹿児島弁で話しているところをテレビなどでよく見ますね!
『鹿児島県,よかとこでごわす!』

☆4年☆テレビで学習!

画像1
以前ホームページでも何度か紹介(しょうかい)していた『がんばれ!京都の子どもたち』の第2クールが放送されています!

今日は,9時から「3・4年理科」が放送されていたので,預りにきている子どもたちもテレビを見て学習しました!

4年生の次回は,来週26日(火)の10時から「3・4年道徳」,
14時半から「4年音楽」が放送されます!もし時間があるのなら,見てみてください!
そのあとの放送スケジュールも下のURLから見れますので,ぜひチェックしてみてくださいね!

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

☆4年☆マスクをつけよう!

画像1
おはようございます!今,朝の会議室からホームページを作っています。感染対策として,今は会議室は第2の職員室です。長い休校期間,先生たちもできる対策は日々意識して取り組み続けています。

みなさんはどうですか??

先生は朝,校門のところにたってあいさつしているのですが思うことが一つ・・・

”マスクをつけてくる人が少ない!”

緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が解除(かいじょ)されたからもう大丈夫,と安心できるわけではありません。
みなさんにとってできる手軽で最大の対策が「マスクをつけること」です。

そんなかんたんなことでも,救える命や守れる命があります。
自分のこともだれかのことも同じです。

来週はまた登校日があります!
先生たちはみんなに会えるのが何よりの楽しみですが,みんなのことが大切だからこそ,みんなの健康を守ることにはきびしくいきたいと思っています。

『朝の健康チェック(検温)⇒カードもわすれない!なくさない!』
『こまめな手洗いうがい,消毒⇒手をふくハンカチもわすれずに!』
『三密をさける⇒友達や先生ともきょりを空ける!』
そして,『マスクをつける!!!⇒できるかぎりはずさない,つけて登校する!』

一人一人がきちんと取り組み,安全で安心な学校生活を送れるように,いっしょにがんばっていきましょう!



【4年】第20回!今日の都道府県クイズ!

画像1
19日の学習相談(登校日)で,都道府県の練習プリントを自主学習として頑張ってやってきて出してくれた人たちがいました!自主学習をやってきたこともそうですが,少しずつ正解数が増え,覚えていっている頑張りが見られたことが何よりうれしかったです!

「覚える」ためにまず大切なのは「本気でやろうと(覚えようと)するかしないか」だと思っています。
たった47個です。みなさんが今まで覚えてきた漢字の数よりはるかに少ないですよね!?さあ,頑張りましょう!

今日の問題です!これはどこの都道府県でしょうか?
ヒントは,〇〇ちゃんぽん です!食べたこともあるのではないでしょうか??

さあ,分かりましたか?
正解は〜〜




『長崎(ながさき)県』でした!

長崎県は,九州地方にある都道府県です。

海に囲まれているため漁業(ぎょぎょう)が盛んで,アジ類やタイ類が日本で一番とられているみたいです!

昔から外国との文化交流が盛んだったため,異国情緒(いこくじょうちょ ※意味が気になる人は国語辞典へGO!)あふれる場所や多くの観光スポットがあります!世界遺産もあり,旅行にもってこいの場所です!

今までの都道府県と違う大きな特徴は,周りが海に囲まれているところが多いことです!長崎県全体で考えると,なんと全体の海岸線の長さは約4200km!
大体どれくらいかというと,山階南小学校から椥辻(なぎつじ)駅まで行って帰ってを2100回くりかえすくらいです。絶対やりたくないくらい長いですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp