京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up6
昨日:100
総数:345415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

みんな大きくなったかな?

画像1
長いお休みで身体測定が出来ていませんが、きっと、みなさん大きくなっていることでしょう。
しばらく、身体測定ができないので保健室の前に身長計を作りました。
歴史上の偉人との背比べができます。
密になってお友達と背比べをすることはできませんが、一人でなら自分でどれくらい大きくなったか測ることができます。

ただし、160センチメートルまでしか測れませんが・・。

ビニールをかぶせているので宇野先生が消毒をします。
画像2

クロスワードパズルに挑戦してみよう!

画像1
長いお休みが続きます。
今日はコロナに関するクロスワードパズルです。
どのくらいコロナウイルスの事を知りましたか?
低学年の人はおうちの人と考えて見てください。

      ↓ ↓ ↓

http://www.smips.jp/KMS/wp-content/uploads/2020...

今日は「ほけんの日」

画像1
画像2
通常通り学校があれば、今日は「ほけんの日」でした。
いつもならクラスで保健指導をする日ですが、今月はご家庭で「手の洗い方」を見直してみてください。
手洗いは、あらゆる感染症対策の基本です!

学校も消毒しています!

画像1
画像2
学校では、外来者の方にはアルコール消毒をしていただいています。
校内の消毒は、学校薬剤師の菜嶋先生の指導のもと電気のスイッチやドアノブ、トイレその他の場所は中性洗剤を薄めて消毒しています。アルコールが手に入りにくくても手軽に作れます。
ご家庭でも作ってテーブルや照明のスイッチパソコンのキーボード、マウスなども消毒してみてください。

<作り方>
ぬるま湯1000cc に中性洗剤(できたら、界面活性剤33%のもの)を5〜10cc入れる。ペットボトルのキャップ1杯がおよそ5ccです。
<使い方>
キッチンペーパーなどに浸してふき取る。
専用のタオル(雑巾)に浸してふき取る。(また洗って何度でも使えます)

心も元気に! パート2

画像1
自粛要請を受け休校、休業、外出禁止など普段と違う生活が続きます。
テレビやネットもコロナウイルス関係のニュースが繰返し報道されています。
お子さんの様子はいかがですか?
大人が思う以上に子どもはストレスを受けやすいものです。
下記の「こころをげんきにするために」をお子さんと一緒によんでください。
また、「お子さんのストレス反応の観察」を参考にお子さんの様子をみてあげてください。
    ↓
子どもの心を元気にするために〜大人ができること〜
こころをげんきにするために〜こども用〜
  

学校環境衛生の定期検査です!

画像1
画像2
画像3
今日は、学校薬剤師の菜嶋先生に来ていただき、理科室と保健室の薬品点検、そしてみなさんの教室の照度検査をしていただきました。
教室内の照度は、基準をクリアしています。
学校がいつ再開しても大丈夫です!

コロナウイルスについて正しく学ぼう!

画像1
今日は、コロナウイルスについてのお話です。
怖がらずに、どんなウイルスか知ることが大切です。

 http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_versio...

心も元気に!

画像1
画像2
画像3
毎日、家の中にいて心の元気がなくなっていませんか?
保健室の仲間たちも、みんなに会えるのを楽しみにしています。
体だけでなく心も元気な、みなさんでいてくださいね。

保護者の皆様も大変だと思いますが、上の記事(京都新聞 ジュニアタイムズより)のようにゆったりとした気持ちでお子さんと向き合ってあげてください。

みんな、元気?

画像1
画像2
ウイルス予防レンジャーと一緒に、毎日続けて体の抵抗力をたかめようね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp