京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up106
昨日:71
総数:542180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

10月27日 下校について2

下校についてご心配をおかけしております。

現在少し雨や雷が収まってきたので、全校一斉に下校させていただきます。お家の前など子どもたちの安全を見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

10月27日 下校について

現在、雷が鳴り、雨も降ってきました。
下校予定をしていましたが、雷が強いため、下校を止めています。
今後の状況にもよりますが、保護者の方がお迎えにきていただいた場合のみ、下校しています。可能な限りお迎えの方よろしくお願いします。

スポーツフェスティバル6

 閉会式を迎え、総合得点の結果発表が行われました。優勝の赤組はもちろん2位の黄組や3位の青組もみんな表彰式が行われた時には、相手の組の健闘と称え拍手が起こっていました。勝つ喜びはもちろんですが、一緒に競い合った相手がいるからこそ、より充実感を味わうことができたのではないでしょうか。
 
 また、無事にスポーツフェスティバルが終えられたことは、たくさんの人たちがみんなのために動いてくれていたからです。5〜6年生の係活動では、自分たちの演技や競技徒競走などもあり、緊張していることもあったかと思いますが、それでもみんなが滞りなくできたのは、係活動の5〜6年生がいたからです。またそれ以外にもPTAの方々など、本当に多くのところでお手伝いいただきました。見えるところだけではなく、裏方として自転車置き場や体育館前の受付などたくさんのところでお手伝いいただきました。本当にありがとうございます。当日の片付けなど率先してお手伝いいただいたことには本当に感謝しています。
 
 子どもたちはもちろん、参観に来ていただいた保護者の方々、お手伝いいただいたPTAの方々などみんなの協力があってこその最高の思い出ではないでしょうか。たくさんの「ありがとう」が詰まった会になったと思います。

 これからもみんなの力を合わせて素敵な思い出を作っていきましょう。みなさん本当にありがとうございました。
画像1
画像2

スポーツフェスティバル5

 選抜リレーは、とても白熱しました。バトンの受渡し時はもちろん、最後まで追付き追い越そうとする姿、本当に素晴らしいものがありました。また最終走者となると先にゴールをされあきらめてしまうこともあるかもしれませんが、それでも最後まで全力で走り切る姿に感動しました。
 各色の応援は、とてもかっこよかったです。午前中の1〜3年生ももちろんでしたが、午後からの高学年においても力強く全力で応援している姿に感動しました。応援団長をはじめとして、みんなでチームメイトを応援するその思いが届いた人も多かったのではないでしょうか。また応援があったからがんばれた人も多かったはずです。本当に素晴らしいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル4

 4年生のソーラン節を踊っている姿はとてもかっこよかったです。特に腰を落としているところや掛け声など、力強さを感じることができました。4年生の力強さが5〜6年生にもいい影響を与えてくれたと思います。
 5年生のアラカルトリレーの中には、簡単そうに見えて意外と難しいものが多かったと思います。力を使うことはもちろん、頭を使ったり、息を合わせたりと難しいことが多かったと思います。お互いを信じ声をかけ取り組んでいる姿はとてもかっこよかったです。
 6年生は、最高学年として全力で取り組むすばらしさを伝えてくれたと思います。特に団体演技では、息をそろえるかっこよさや緩急ある表現のすばらしさんなど、たくさんのことを発揮してくれたと思います。このかっこよさは4〜5年生に十分伝わったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル3

 3年生は、午前の部最高学年ということで1〜2年生にかっこいい姿をたくさん見せてくれました。特に応援団と一緒に応援しているところは、大きな声で全力で応援してくれ、とてもかっこよかったです。徒競走や団体競技についても、力いっぱい頑張ることや協力することなどいい姿をたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル2

 スポーツフェスティバル当日は、各学年とても緊張している様子がありましたが、できることを精一杯取り組んでいました。
 1年生は、初めてのスポーツフェスティバル、緊張しているところもたくさんあったかと思いますが、元気いっぱい踊ったり、走ったり、玉入れをしたり楽しんでいる様子がたくさん見られました。
 2年生の徒競走は力づよく感じられました。長い距離を最後まで走りきり、走り終わるとやり切った表情で満足しているようでした。また、団体演技は音楽に合わせてかわいい表情で踊っていました。保護者の方々にいいところを見せようと、いつも以上の力を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル1

 スポーツフェスティバルに向けて、開会式から前日準備、高学年を中心に積極的に取り組んでいました。
画像1
画像2

10月 朝会

 今日は、朝会を行いました。花背山の家に行っていた5年生も久しぶりに集合しました。もうすぐあるスポーツフェスティバルに向けて校長先生からの話があったり、各担当の先生からの連絡があったりと気持ちも高まってきているようでした。
画像1

【低学年】全体練習

 今日は、スポーツフェスティバルの2回目の全体練習がありました。全体のこともあるので、スムーズに動くことができていました。また、新しく行った応援練習もみんな応援団のもと大きな声を出していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp