京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:149
総数:539739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【4年】みんな仲良しすごろく

画像1
画像2
班ですごろくをしました。
楽しいコマがたくさんで大盛り上がりでした。

【4年】学年リレー

画像1
画像2
一生懸命走る姿、大きな声で応援する姿、仲間を励ます姿、準備や片付けをがんばる姿、たくさんの素敵があふれていて、楽しい時間でした。

1年 ☆2年生に学校探検に連れて行ってもらいました☆

画像1
画像2
画像3
今日は、生活科の学習で、2年生のお兄さん、お姉さんに学校探検に連れていってもらいました。ペアの2年生に手を引かれながら、いろいろな部屋や物を紹介してもらって、とても楽しそうに探検していました。教室でのふりかえりでは、〇〇をみつけた!や□□室の中に入ってみたいなど、今後の学校生活にさらに楽しみを見つけることができたようでした!

【4年】種の観察

画像1
植物の種を一人一つづつ見ながら観察しました。
細かい所や、別方向から見たようすなど様々な角度から観察していました。

【6年】ものが燃えるしくみ

画像1
理科の授業で「酸素」「二酸化炭素」「窒素」の中でどれが燃えるのかを確かめました。
水上置換法を使って決められた気体を集めました。
火を使った実験でしたが、注意しながら進めていました。

【3年】音楽でリズムづくり

音楽で「リズムでなかよし」の学習をしました。
自分で拍に合わせてリズムづくりをしました。
自分で考えたリズムと友達が作ったリズムを組み合わせたりしながら楽しんで活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年 ☆身体測定を行いました☆

画像1
画像2
画像3
今日は、身体測定を行いました。保健室では、養護教諭の先生の自己紹介を聞いたり、身体測定や各健康診断の受診の仕方を教えていただいたりしました。身長が伸びていることをとても喜んだり、先生にていねいにお礼を伝えたり、キラキラな場面がたくさん見受けられた身体測定でした。

【4年生】久しぶりの図書館!

画像1
画像2
 4年生になって、初めて図書館に行きました。行くときには、久しぶりだったのかとてもうれしそうにしていました。図書館に着くと、みんな読書に没頭していました。今年一年間、楽しんで読書をして本好きな4年生になってほしいです。

【3年生】社会科の学習が始まりました

社会科の学習が始まりました。
最初は、自分たちの町について調べていきます。
生活科で学習した 町探検を思いなしながら 場所を確認しながら 地図に書きこんでいきました。
班で相談しながら 学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【3年】絵具+水+?=いいかんじ

図画工作の「絵具+水+?=いいかんじ」の学習で 絵具とストローをつかって 絵具の模様をつくってみました。
「すごい形ができた」「色が混ざったらきれい」など 自然にできた模様を楽しんでいました。 
参観日でも飾ってみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp