京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up27
昨日:203
総数:344455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【ひまわり学級】「〇年生のわたし」

画像1
学校が再開し,ひまわり学級のみんなの元気な姿が教室に戻ってきました!

今日は,【〇年生のわたし】について,自分の好きなところや,「これからがんばりたいこと」「将来なりたい職業」などを書きました。
「なんて書こうかな?」と考える場面もありましたが,今の自分のことについて集中して考えることができました。

新しい学年になり,これからもどんどんいろんなことに興味を持ち,挑戦していってほしいと思います!

【2年】図工 「ひみつのたまご」作ったよ

画像1
画像2
図工の学習で、あったらいいなと思う「ひみつのたまご」を考えました。形や模様を工夫して、世界に一つだけのたまごが できそうです。
家庭学習で、色ぬりをして仕上げます。

みなさんの「ひみつのたまご」楽しみです。

図画工作「濃淡で表そう」

画像1
画像2
学校再開後初めての図工の学習では,墨でかたつむりを描きました。墨の量を調整し,濃さを変えながら表現を工夫しています。

絵と一緒に,自分な好きな言葉を書きました。これまでとは違う生活の中で感じていることやこれからの自分をイメージし,想いを言葉に込めました。

【2年】1年生へ あさがおの種のプレゼント

画像1
前回の学習で作った あさがお種のプレゼントを 1年生に わたしにいきました。
「失礼します。2年生の〇〇です。」と、教室に入る前にも、丁寧なあいさつもしっかりできました。
素敵なあさがおが、咲きますように…♡

わたしの良いところ

画像1画像2
生き方探求パスポートの項目に,「自分のよいところ」を書くところがありましたが,これに悩む子が多くいました。逆に「自分の弱点言える?」と聞いてみると,それはすぐに浮かぶという子は結構いました。

「良いところ」と「弱点」は表と裏です。捉え方を変えるだけで,「弱点」は「良さ」になります。

「すぐ緊張する」→「どんことにも緊張するほど真剣に取り組める」
「すぐに決断できない」→「じっくり慎重に考えることができる」
「自分の良いところがすぐに言えない」→「自分を謙虚にとらえることができる」

実際,子どもたちと話してみると,「それって〜という良さとも言えるよね」ということがたくさん出てきました。自分が弱点と思いこんでいることは,使い方によっては大きな支えになります。心配しなくてもみんなにはたくさん良いところがあります。胸を張って,自分に自信をもってくださいね。


【5年生】分散登校〜6月2日・3日〜

画像1
A・Bグループに分かれての分散登校。
その2日間が終わりました。
休校明けすぐでしたが,
子どもたちは集中して授業にのぞんでいました。
すごく頑張っていました!

意識も高く,「ちょっと“密”になってるかも…」と
自分たちで考えて行動している子どもたちもいました。
「さんかいみなみをまもるための14のやくそく」も
教室に掲示しています。
少しずつ「新しい学校生活」に
慣れていってほしいと思います。
画像2

最近のルーティーン

画像1
これまでと生活が大きく変わる中での学校。新しいルーティーンもいくつか増えました。その一つが教室の消毒です。子どもたちの下校後,机や扉,窓などを消毒して拭いています。予防のために,学校でできることをやっていきます。みんなも家庭でできることをしっかりやっておいてくださいね。

生き方探求パスポート

画像1
再開後の最初の作業は,生き方探求パスポートの記入でした。今年から新しく始まった取組で,中学校卒業まで自分の学習や活動を記録し,振り返ることができるようにファイルにためていきます。

自分の似顔絵や良いところ,1年後どのような力を身に付けたいかなどを書きました。「自分の良いところ」の記入に苦戦している子が多かったです。これからの学校生活で,自分の良いところが堂々とたくさん言えるように,どんどん成長していきましょう。

予防の手洗い

画像1
画像2
2つのグループに別れての登校がスタートしました。授業も少しずつ行っています。感染症の予防のため,休憩時間には全員手洗いを行っています。

廊下には5年生の先生に貼っていただいたテープがあり,手洗い場が密にならないように気を付けています。

子どもたちも,それぞれ丁寧に手洗いをしています。

【2年】生活科 1年生へアサガオのたねの プレゼント

画像1
1年生のときに大切に育てたアサガオのたねのプレゼントを作りました。ふうとうを、可愛く色付けし、メッセージを書きました。1年生が喜んでくれますように…♡
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp