京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up54
昨日:100
総数:345463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 給食

画像1
画像2
画像3
給食当番さんは給食室に入る前にもしっかり消毒をします。

今日の献立は「黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいもクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。

シチューには大きい具がたくさん入っていましたね。

1年 アサガオの水やり

画像1
画像2
画像3
中間休みにアサガオの水やりをしました。

「昨日より大きくなってる!」と嬉しそう。

どんどん大きくなるアサガオに子ども達もニッコリです。

6月以降の教育課程について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が明け,本校におきましては6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開しておりますが,6月15日(月)からは通常の教育活動が始まります。
つきましては,令和2年度の6月以降の教育課程につきまして,本日(4日)と明日(5日)にお知らせを配布させていただきます。右の「お知らせ」の欄に「6月以降の教育課程について」を添付しておりますのでご確認ください。
6月以降の教育課程について
なお,継続して,感染症対策の徹底を図ってまいりますので,保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

5年理科

画像1
5年生になって初めての理科の学習をしました。大戸先生と一緒に発芽の条件について考えました。インゲンをカップに入れ,教室で実験をします。発芽するために必要なものは何でしょうか。毎日観察していきましょう。

図工切ってかきだしくっつけて

画像1
画像2
画像3
今日粘土の学習をしました。
糸で粘土を切ったり,くりぬいたりしました。
出来た作品が何に見えるか考えました。

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・もやしの煮びたし・すまし汁」でした。

少しずつですが、当番さんも慣れてきましたね。

さんまは骨まで柔らかく煮てあり、とても食べやすかったようです。

魚の食べ方の映像を見ながらおいしくいただきました。

1年 アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
芽がでてきたアサガオに水をやったり、観察したりしました。

観察ボードを持って外でスケッチをしました。

みんな真剣な表情で黙々と描いていました。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
数図ブロックを使って数の確認・練習をしました。

しっかり手を挙げで発表できるかな?!

答えが分かったらピンと手を挙げ、静かに待ちましょう。

1年 給食の時間

今日から初めて各クラス揃っての給食の時間です。

今日の献立は「胚芽米ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮」でした。

配る人数は増えましたが、スムーズに配れましたね。

感謝して「いただきます」をしっかり言いましょう。
画像1画像2

1年 算数の時間

画像1
画像2
数図ブロックを使って数を確認しました。

教科書をみながら1・2・3...

うまく並べられたかな?!発表してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp