京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up7
昨日:435
総数:336112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休校中(5月31日まで)です。体調管理に気を付けてお過ごしください。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

【5年生】課題プリント集「歌詞をかんしょうしよう」

画像1
 歌の歌詞を読んでいると,心にひびいてきて,元気になったり感動したりすることありませんか。先生は,歌の歌詞をじっくり読むのが好きです。

 ほんの小さな 言葉でいいよ

 伝えてみよう 心をのせて

 笑顔の橋をふわっとかけて

 ここの部分で感想を書いていた子がいました。やはり,どこの歌詞の部分で,そう感じたのか,具体的に書けているといいなと思います。「心をのせて 笑顔の橋を ふわっとかけて」という部分を,「心と心をつなぐ」と自分なりに意味を考えて,歌詞を味わっているところがいいですね。

 先生の好きな歌詞をしょうかいしたいと思います。


 気がつけば一つあまったボタン

 同じようにしてだれかが もてあましたボタンホールに

 出会うことで意味ができたならいい
 
                     Mr.Children/くるみ

 何かに取り組んでみて「失敗した…」とか「いらなかったかな…」と自分では思ってしまうことありますよね。でも,そういったことも,だれかと出会うことで,新たな意味が生まれることもあるんだなって思います。そう信じて,一歩一歩進んでいきたいと思います。


腹筋のやり方

画像1画像2
一人でできる腹筋のやり方です。

(1)写真のように,背中と足をうかせてVのようなポーズをとります

(2)胸とヒザを近づけるようにゆっくり動きます
ポイント:引き寄せる動きに合わせてゆっくり息をはき出しましょう

(3)スタートポジションまでゆっくりもどします
ポイント:もどしながら,ゆっくり息を吸いましょう

背中と足がゆかにつかないように常にうかしておきましょう。その姿勢をキープするだけでトレーニングになります。

やろう!

【5年生】課題プリント集から〜英語『Hello,everyone.』〜

画像1
英語の課題プリントは「じこしょうかい」です。
5年生の先生たちのじこしょうかいを英語でしてみますね。
どの先生のじこしょうかいでしょう?

Hi!
My name is Kengo Inomata.
I like yellow.
I like banana.
I like baseball.
I like “Kirin ga kuru”.

さあ,分かりましたか?
「My name is ○○.」で「私の名前は○○です。」
「I like ○○.」で「私は○○が好きです。」
上から好きな色・フルーツ・スポーツ・テレビ番組ですよ!

自分のことをおうちの人にしょうかいしてみてね!
明日はどの先生でしょう?
画像2

【5年生】 どんどん自主勉強!

画像1
こんにちは!昨日会うことができた人もいてうれしかったです!

皆さんが出してくれた課題を見ています。
その中で・・・この休校期間中に自主勉強をどんどん進めてくれている友達もいました。3冊!すごいですね!自分で勉強を考えて,進めることができるのは,とても素晴らしいです!休校期間が続きますが,自学自習はきっと大きな力になります。頑張りましょう!

腕立てふせのやり方

画像1画像2画像3
(1)肩幅より少し広めに手をつく

(2)腕を90度くらい曲げる 
ポイント:胸を前に出すように,ゆっくり体をおろしましょう

(3)ゆっくり体をあげましょう
ポイント:腕が伸び切らないギリギリで止めましょう 伸ばし切るとヒジに負担がかかります

しんどい時はヒザをつけてやっても十分効果があります。ゆっくり上げたり下げたりすることが大切です。

やろう!

毎日やろう!朝トレ!

画像1画像2
すばらしい1日にできるかどうかのカギを握っているのは,朝起きてからの過ごし方です。目が覚めてからだらだらしてしまうと,1日だらだらしてしまいがちです。そこで朝1番におすすめなのが,筋トレです。朝,目が開いたらふとんから出てすぐに筋トレをしましょう。軽くで大丈夫です。例えば

{腕立て伏せ×10〜20 → 腹筋×10〜20 → スクワット×10〜20}×2セット(回数や内容はもちろん自分に合わせて)

少し休みをはさんでも10分あれば終わると思います。全身に血が回って目が覚めます。少しおなかも空くので朝ごはんも進みます。「朝せっかく気持ちよくトレーニングしたんだし,勉強して充実した1日にするか!」と前向きな気持ちになります。良いことだらけです。毎日の習慣にしてしまえば最高です。

やろう!

【5年生】課題プリント集「自分だけの日本地図を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 課題プリントをチェックしています。みんなのがんばりが伝わってくると,やっぱりうれしいです!今回,しょうかいしたいのは,「自分だけの日本地図を作ろう」です。

 きれいに色ぬりをして,仕上げている子。
 くわしくたくさん山や川の名前を書いている子。

 こういった友達のがんばりを見ると,「負けてられないな!」という気持ちになりますね。自分が成長するために何ができるかを考えて,課題に取り組んで下さいね。

間違えやすい漢字

画像1
間違えやすい漢字
今日は2つです。
一つ目は「球」
さいごの点をわすれないでくださいね。


二つ目は「有」
1画目と2画目のじゅんばんに気を付けてください。
右を書くときのかきじゅんと同じになるよ。

【3年生のみなさんへ】 葉に・・・

画像1
 2年生のときのくつばこの横に,大きな木があります。その木の葉に何かついていました。見えますか?















黒と白のよう虫です。いったいどのように成長するのでしょう。
画像2

自主学習

画像1
20日の学習相談では,久しぶりに3年生に会えて先生たちは,
とてもうれしかったです。次回は29日です。体調に気を付けて,
元気に登校してください。

今回の課題には出していませんが,自主学習をどんどん進めている
人もいます。自分の得意なところや苦手なところを学習している人も
いれば,3年生で学習する社会や理科について学習する人もいます。
学校が再開すると,ゆっくりと自主学習に取り組む時間を確保することが
難しいかもしれませんが,休校期間だからこそ,じっくりと自分の考えたいこと
に時間をかけて,自主学習を進めてみてください。進めた人は,29日にぜひ,
持ってきてくださいね。お待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp