京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up391
昨日:244
総数:335173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休校中(5月31日まで)です。体調管理に気を付けてお過ごしください。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

【3年生のみなさんへ】 葉に・・・

画像1
 2年生のときのくつばこの横に,大きな木があります。その木の葉に何かついていました。見えますか?















黒と白のよう虫です。いったいどのように成長するのでしょう。
画像2

自主学習

画像1
20日の学習相談では,久しぶりに3年生に会えて先生たちは,
とてもうれしかったです。次回は29日です。体調に気を付けて,
元気に登校してください。

今回の課題には出していませんが,自主学習をどんどん進めている
人もいます。自分の得意なところや苦手なところを学習している人も
いれば,3年生で学習する社会や理科について学習する人もいます。
学校が再開すると,ゆっくりと自主学習に取り組む時間を確保することが
難しいかもしれませんが,休校期間だからこそ,じっくりと自分の考えたいこと
に時間をかけて,自主学習を進めてみてください。進めた人は,29日にぜひ,
持ってきてくださいね。お待ちしています。

【4年】 学年通信の漢字クイズの答え

 28日に配っている学年通信の裏面,「先生からの挑戦状」は見ましたか?
たくさん漢字が並んでいます。1文字だけ違う漢字がありますが,分かりましたか?
よく見ないと見落としてしまいそうですね。

 まず第一問目の答えです。みんな正解しましたか?
まだ解いていない人はあと二問,挑戦してみましょう。
画像1

アゲハ蝶の幼虫って?

画像1画像2
 昨日の蝶々シリーズの続きです。家に帰って図鑑を見ているとアゲハチョウがのっていました。「アゲハチョウって最近,見ないなぁ」と思って調べていると,ミカンの木に幼虫がいると書かれていました。「ミカンの木なんて家の近くには無いな〜」と思っていると

「あっっ!学校の中庭にミカンっぽい木がある!!」と思い出しました。さっそく学校で調べてみると,幼虫がいました!!写真に写っている黒い幼虫が脱皮して,次に写っている緑の幼虫になります。そして,そのあとにサナギになって,最後にアゲハチョウになるようです。家で飼って,アゲハチョウにまで成長させたいと思います。

 何かに興味をもったら,まずは調べてみてください。そして実際に様子を観察することは,すごく面白いですよ。そんな興味・関心の延長が,将来の仕事になることもあります。
 

【5年生】読書感想文の書き方

画像1
 今日も読書感想文を書く時のポイントをお伝えしたいと思います。
作文ができた!けど,「あらすじ作文」になっていませんか。「あらすじ作文」とは,春花が〜して,勇太が〜して…と登場人物が何をしたか,何を考えたかだけを書いて終わってしまっているものです。やはり,読書「感想」文なので,自分の「考え」や「思い」を表すことが大切です。また,一つの文が,5行6行と長くなりすぎると,文章が読みにくくなります。できるだけ,文は短く切り,読む人に分かりやすい作文を目指しましょう。

 あと,感想は「自分だったら」「理由は」を意識して書くと深くなります。「春花が馬の名前がつけられなくなって,かわいそうでした。」これだと,自分の感想は「かわいそうでした。」だけですよね。これでは,高学年らしい作文とは言えません。そこに,自分だったらどうかと考えて書いたり,そう考えた理由をつけ加えたりすると作文に深みが出てきます。ぜひ意識してみて下さい。

【5年生】課題プリント集のチェックをしています!

5年生のみなさん,こんにちは。
今日も1日,がんばっていきましょう!

先生たちはみんなが出してくれた課題のチェックをしてます。
見ている中で,
「これは力が伸びそう!」という取り組みを
していたお友だちがいたので,しょうかいしたいと思います。

「漢字の成り立ち」のページに
自分で調べてみようという課題があります。
自分で調べてみようだから,
取り組む量も自分で決めることができます。
でも,自分の力を伸ばそうと思ったら,
1つより2つ,2つより3つ調べたほうが
自分の知っていることが増えていきます。

わくいっぱいに調べているお友だちもいました。
そこまで調べられたら力はかなりついています!
自分ですすめる形だからこそ,
自分でできる最大限の力で取り組んでください!

【2年】音がく 「手あそびで 2びょうしを かんじよう」

画像1
画像2
「はしの 上で」の きょくに 合わせて、手あそびを してみましょう。
「1・2 1・2 1・2」をかんじながら やると、きょくに ぴったり あいますよ。
きょくを ながしながら たのしく 手あそびを してみてください。


きょくは、下のボタンを クリックして ながしてくださいね。↓
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


【5年生】国語「かんがえるのって おもしろい」

 詩って色んな読み取り方ができて,面白いですね。課題プリントの中にも,詩の中で「心に残ったところ」と「心に残った理由」を書くところがありました。

なかよくするって ふしぎだね

けんかするのも いいみたい

しらないきもちが かくれてて

まえよりもっと すきになる

 この部分を取り上げて,書いていた子がいました。きっと,「けんかすることで,今まで知らなかった相手の気持ちを知ることができて,より好きになれる!」と詩から受け取ったのでしょうね。詩を,どう読まなければならないという,きまりはありませんが,一つの文だけで考えるのではなく,詩全体を見渡して,どういうことを言っているのかなと想像すると面白いですね。

画像1

【5年生】課題プリント集から〜理科『植物の発芽と成長』2〜

画像1
理科の課題プリント2ページ目です。

たねが発芽するのに,水が必要だと分かりました。
では,ほかに何か必要な条件はないでしょうか。

予想してみましょう。

明るさ?

温度?

空気?

えいよう?

たくさん予想できると思います。
では,どのように実験すれば
それらが必要か分かるのでしょう?
ポイントは,
「変える条件」と「変えない条件」です。

今回の課題は実験方法を考えるまで。
学校でたしかめてみましょう!

【5年生】課題プリント集から〜理科『植物の発芽と成長』〜

画像1
今日は理科のプリントの1ページ目のお話です。
理科『植物の発芽と成長』について。

まず発芽とは「植物のたねから芽がでること」です。
発芽するためには,どのような条件が必要なのでしょう。

これまでの自分の学習をふり返りましょう。
アサガオを育てていた時,みんなは何をしていましたか?
そう!「水やり」ですね!
それでは,「水」が必要か教科書を使って実験してみましょう!

実験するときに大切なことは,
調べたいことだけを変えて,
それ以外の条件はそろえることが大切です。
じゃあ,「発芽に水が必要か」を調べるためには,
どの条件をそろえて,どの条件を変えればいいでしょう?

たとえば,たねを置く場所を変えてしまったら,
温度や明るさが変わってしまいますね。
そうすると,「温度が変わったから発芽したんや〜」とも
言えますね。それじゃあ,「水が必要か」は分かりません。

そんなことを考えて,
理科の1ページ目にチャレンジしてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp