京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:149
総数:539746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【4年】絵の具で夢もよう

画像1
画像2
図工科で、絵の具を使い様々な模様を描きました。
スパッタリングやデカルコマニーなど、シンプルなのに素敵な技法がたくさん。
ビー玉やポンポンも人気でした。

1年 給食が始まりました

画像1
画像2
今日から給食が始まりました。はじめての小学校での給食ということで、事前に準備のしかたや給食当番のお仕事についてみんなで確認し、給食をいただきました。
入学祝献立で、スパゲティのミートソース煮が出ました。みんなよろこんで食べていました。牛乳やほうれん草が苦手な子も自分が飲んだり、食べたりできる量を頑張って食べることができました。明日はさっそくなごみ献立です。牛乳がつかないので、お茶を忘れないようにしてくださいね!

【5年】図工 ぼかし遊び2

画像1
画像2
ペアで協力して作品を仕上げました。
この色はどう?一回やってみよう!と声を掛け合っている姿が素敵でした。

【5年】社会

画像1
今日は、タブレットを使って世界旅行しました。地球の様子、地図を見て気付いたことを話し合い、世界の中の日本について学習問題をつくりました。これから世界からみた日本や日本のくらしについて学習していきます。どんな発見があるか楽しみですね。

【5年】給食も始まりました

今日から6時間で、少し疲れが出てきていましたが、給食の時間で復活!
5年生から、高学年になり量が多くなりますが、今日はもりもり食べていました。
出来立て熱々のスパゲッティを嬉しそうに食べていました。

明日は、塩麹のから揚げ…!楽しみですね。これからも、いろんな人に感謝して楽しく味わっていきましょう。
画像1

【5年】理科の授業が始まりました

画像1
画像2
今日から、理科の授業が始まりました。理科室で理科のガイダンスがあり、教室に戻ってくると「楽しかった〜!」との声が聞こえてきました。5年生になり、教科によって先生が違ったり、教室移動が多かったりと大変ですが、それぞれの学習を楽しんでほしいと思います。

【5年】図工 ぼかし遊び

画像1
画像2
今日は、ぼかし遊びをしました。
赤・青・黄の三色を混ぜ、自分だけの色を見つけました。次回は、「自分が感じる春らしさ」をぼかしを使って表現する予定です。どんな作品ができるか楽しみですね。

【5年】身体測定がありました

画像1
画像2
新しい保健の谷口先生の紹介と、保健室の使い方の説明を聞きました。その後、1年間で行う健康診断の種類や、それぞれの診断でどんなことを検査しているのかを確認しました。その数なんと10個!その多さに驚いていました。また、5・6年生の成長期の中での姿勢の大切さを背骨の写真を見ながら聞き、思わず姿勢を正している子もいました。お話を聞く姿が、高学年らしく、とても素敵でした。

【5年】学年集会をしました

画像1
画像2
第一回目の学年集会を行いました。今年の5年生の学年目標は、「Change!〜大きな花を咲かすために〜」です。当たり前のことを当たり前にする大切さを確認し、5年生の行事などの話をしました。

その後、学年全体でレクリエーションを行いました。聞く時は聞く、遊ぶときは思いっきり遊ぶ、メリハリのある学年集会になりました。

4月16日 最初の給食

画像1画像2画像3
今年度最初の給食でした。
メニューは大人気のミートスパゲティ!
初めての学校給食となった1年生も、久しぶりに給食を食べる2〜6年生も、大満足の様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp