京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up21
昨日:425
総数:335691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休校中(5月31日まで)です。体調管理に気を付けてお過ごしください。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

【5年生】図画工作「使って楽しい焼き物」

画像1画像2
 実際の生活をふりかえってみて,使えそうなものを想像するのは楽しいですね。さらに,作品に一工夫入れられると,なお良いです。入れ物として使うなら,入れるものや,周りのふんいきを想像して,これくらいの大きさならいいかな…と考えを深められるといいですね。


【2年】こくご たねのかんさつ(かんさつ名人に なろう)

画像1
これは、ある やさいの たねです。
先生も じっくり かんさつ してみました。

大きさは、1円玉よりも小さくて、とても小さいです。
形は、ごまのようなつぶのような 形です。
さわったかんじは、かわいていて かたいです。
色は、おうど色で、白いぶぶんも あります。


これいがいにも まだまだ かんさつする ぶぶんがあります。
つづきは、学校へ きたときに みんなに くわしく かんさつしてもらいたいと 思います。
なんの やさいかは、 学校へ きてからの おたのしみです。
かんがえて みてくださいね。

【5年生】課題プリント集から〜道徳『やさしいユウちゃん』〜

画像1
今回は,道徳の課題についてです。
『やさしいユウちゃん』。

みんなは「やさしさ」って何だと思いますか。
登場人物のユウコさんは,
何をするにも動きがゆっくりなハルカさんのことが
心配でいろいろと助けていました。

うん,これも「やさしさ」ですね。

そんなハルカさんが「飼育委員会がいい!」と
やりたい委員会をすぐに決めたのです。
心配なユウコさんも飼育委員を希望しました。
しかし,飼育委員は定員オーバー。
「別の委員会にいく」と言うユウコさんを追って,
ハルカさんも「ユウちゃんと同じ委員会にいく。」と言いました。

そんなハルカさんに
「やりたいことをちゃんとやったほうがいいよ。」と
ユウコさんが言いました。

これも「やさしさ」ですね。

ユウコさんはいったいどんなことを考えて,
この言葉をかけたのかな?

お友だちの手助けをするのは,とてもステキなことです。
助け合いが広まれば,いろいろなことができそうです。
そして,その「手助け」にはいろいろな形があります。
行動で,言葉で,もしかしたら見守る形で…

人に親切にするときは,どんな考えや思いをもてばいいのかな。
じっくり考えてみてくださいね。

下の画像は,前に出した課題のものです。
びっしり書かれていますね。
あれはどうかな?これはどうかな?って,
いろいろなことを考えるから自分自身の思いが深まっていきます。
ぜひ,じっくり考えて,
道徳の課題に取り組んでくださいね。
画像2

【4年】 百葉箱(ひゃくようばこ)

 理科で「天気と気温」の学習をすすめていると思います。
1日の気温をはかる時は温度計を使いますが,別の方法で気温をはかることもできます。教科書P.11にもありますが,「百葉箱(ひゃくようばこ)」を使うこともあります。これは同じ条件で気温がはかれるように工夫されたものです。

 学校にもありますが,見たことはありますか?また探してみましょう。(百葉箱の中は先生と一緒に見ますので,勝手に開けません。)
画像1画像2

【4年】 ツルレイシの成長

画像1画像2
 4月末に種をまき,芽が出てきましたね。それからツルレイシはどうなったでしょう。

 葉が出てぐんぐん成長しています。みんなが予想していた葉の形と実際の形と同じでしたか?少し違いましたか?

 もう少し大きくなると畑に植えかえたいと思います。

☆4年☆第21回!今日の都道府県クイズ!

画像1
この都道府県クイズもようやく半分が近づいてきました。
都道府県を覚えるという学習は,4年生社会の学習のとくちょうの一つでもあります。
「5・6年になってからでもいいや・・」
「大人になるまでにいつか覚えるやろ・・・」
なんて考えでは絶対に頭に入りませんよ!
”いつか”ではなく,せっかくこれから学習していく”今”覚えましょう!


ということでいきます!これはどこの都道府県でしょう??

ヒント!九州地方の一番南にある都道府県です!地方もきちんと覚えてきている人ならこのヒントでわかるはずです!

正解は〜〜




『鹿児島(かごしま)県』です!

鹿児島県は,九州地方にある都道府県です。
鹿児島県には,たくさんの日本一や日本初,世界一のものがたくさんあります!
「日本で一番長い村」「日本で一番宇宙に近い県」「日本一大きなお茶の木」「世界一重い桜島だいこん」など,他にも調べてみるとたくさんでてきます!
少しでも気になった人はぜひ調べてみてください!

そんな日本一の多い鹿児島県ですが,「日本一高い銅像(どうぞう)」もあります。
さあ,それはだれの銅像か,分かりますか??
鹿児島県といえばこの人!というくらい有名な歴史(れきし)の人物です!6年生で学習します!難しければおうちの人に聞いてみましょう!


正解は「西郷隆盛(さいごうたかもり)」さんです!その銅像の高さは10.5mもあるそうです!大きすぎ!
「おいどん」や「ごわす」などの鹿児島弁で話しているところをテレビなどでよく見ますね!
『鹿児島県,よかとこでごわす!』

☆4年☆テレビで学習!

画像1
以前ホームページでも何度か紹介(しょうかい)していた『がんばれ!京都の子どもたち』の第2クールが放送されています!

今日は,9時から「3・4年理科」が放送されていたので,預りにきている子どもたちもテレビを見て学習しました!

4年生の次回は,来週26日(火)の10時から「3・4年道徳」,
14時半から「4年音楽」が放送されます!もし時間があるのなら,見てみてください!
そのあとの放送スケジュールも下のURLから見れますので,ぜひチェックしてみてくださいね!

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

【5年生】課題プリント集から〜音楽『小さな約束』〜

画像1
音楽の課題についてです。
『小さな約束』は短調の音階で作られています。
教科書17ページのQRコードを読み取れる人は,
短調の音階を聞いてみてください。
長調の音階と比べて,
少し暗い感じに聞こえるのではないでしょうか。
そのひびきも感じながら,リコーダー練習をしてみてください。

もし曲調やリズムが分からないという人は,
下のリンクから『小さな約束』を聞いてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

☆4年☆マスクをつけよう!

画像1
おはようございます!今,朝の会議室からホームページを作っています。感染対策として,今は会議室は第2の職員室です。長い休校期間,先生たちもできる対策は日々意識して取り組み続けています。

みなさんはどうですか??

先生は朝,校門のところにたってあいさつしているのですが思うことが一つ・・・

”マスクをつけてくる人が少ない!”

緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が解除(かいじょ)されたからもう大丈夫,と安心できるわけではありません。
みなさんにとってできる手軽で最大の対策が「マスクをつけること」です。

そんなかんたんなことでも,救える命や守れる命があります。
自分のこともだれかのことも同じです。

来週はまた登校日があります!
先生たちはみんなに会えるのが何よりの楽しみですが,みんなのことが大切だからこそ,みんなの健康を守ることにはきびしくいきたいと思っています。

『朝の健康チェック(検温)⇒カードもわすれない!なくさない!』
『こまめな手洗いうがい,消毒⇒手をふくハンカチもわすれずに!』
『三密をさける⇒友達や先生ともきょりを空ける!』
そして,『マスクをつける!!!⇒できるかぎりはずさない,つけて登校する!』

一人一人がきちんと取り組み,安全で安心な学校生活を送れるように,いっしょにがんばっていきましょう!



【5年生】課題プリント集から〜英語『Hello,everyone.』2〜

画像1
おはようございます!
また1週間が終わりますね。
今日もがんばっていきましょう!

さて,先ほどの英語のホームページの答えです。

Hi!(こんにちは!)
My name is Kengo Inomata.
(私の名前は猪股健悟です。)
I like yellow.
(私は黄色が好きです。)
I like banana.
(私はバナナが好きです。)
I like baseball.
(私は野球が好きです。)
I like “Kirin ga kuru”.
(私は『麒麟が来る』が好きです。)

猪股先生のこと,分かりましたか?
ちなみに猪股先生…,
3月に休校になってから,
体重がかなり増えてしまいました。。。
6年生のホームページに運動についてのっていたので,
それをやっていこうかな〜と思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp