京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up269
昨日:382
総数:337840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休校中(5月31日まで)です。体調管理に気を付けてお過ごしください。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

休校中の課題シリーズ

画像1
 これは「コースター」です。白と赤のストライプで仕上げました。
工夫した点についても書かれています。

休校中の課題シリーズ

画像1
 「ブックカバー」と「しおり」ですね。デザインが素敵です!

休校中の課題シリーズ

画像1
 休校中の図工科「アミアミアミーゴ」の紹介をします!
素敵な作品がたくさんありました。
これは「猫の遊び道具」です。裁縫の技術を生かしてネコのためのボールを制作しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長と登校できる機会の設定について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,臨時休業を延長し,登校できる機会を設定しますので,ご連絡申し上げます。
また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせいたします。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。
詳細につきましては,右の「お知らせ」の欄の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」をご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

【2年】ずこう「たのしかったよ ドキドキしたよ」

画像1画像2
 休校中の かだいを 見ています。
 ずこうの 「たのしかったと ドキドキしたよ」の 絵です。
 みんなの うれしかったこと、たのしかったこと、がんばったことなどが つたわる絵が たくさん見られました。
 学校がはじまったら、みんなで 絵を見て、思い出のお話を しましょうね。

☆4年☆第24回!今日の都道府県クイズ!

画像1
今日は2回目の学習相談!
久しぶりにみなさんの元気な姿が見られてよかったです!
少しずつですが,学校生活が始まろうとしています。
まだまだ気をつけないといけないことはありますが,限られた中でできることや楽しいことを見つけていきましょう!


今日のクイズです!これはどこの都道府県でしょう??

ヒントは,日本の中で,北海道の次に北にあるところです。場所もわかりやすく,覚えやすかったのではないかと思います!

さあ,分かりましたか??
正解は〜〜




『青森(あおもり)県』でした!

青森県は,東北地方の一番上にある都道府県です。
西側に日本海,東側に太平洋,北側に津軽海峡(つがるかいきょう)と,三つの方角が海に囲まれています。
自然が豊かなこともあり,日本全国の中でもトップクラスの農業(のうぎょう)国といわれているみたいです!


特に,青森県といえば「りんご」です!
りんごといっても1つの種類ではなく,青森県だけでも約50種類(しゅるい)ものりんごが栽培(さいばい)されているそうです!そんなに種類があったとは,知らなかったです。

でも,もっと大きく見てみると,日本だけでも約2000種類,世界ではなんと約15000種ものりんごが作られているみたいです!ひゃー!すごい!

一体どこがどう違うのか,食べ比べをしてみたいですね!
もちろん,食べすぎには注意です・・・。

☆4年☆第23回!今日の都道府県クイズ!

画像1
この都道府県クイズもいよいよ23回!今日が折り返し前の最終問題になります!
ばしっと正解して,気持ちよく折り返しましょう!

では問題です!これはどこの都道府県でしょう??

ヒント!今までこの都道府県クイズで紹介してきた近畿(きんき)地方の都道府県,最後の一つです!今まで見てくれていた人なら分かりますか・・??
おまけにもうひとつヒント!大阪府の南にある都道府県です!

さあ,分かりましたか??
正解は〜〜




『和歌山(わかやま)県』でした!
和歌山県は,先ほども言ったように,近畿地方にある都道府県です。
いくつもの名所があり,その中でも日本にある世界遺産の一つ「熊野古道(くまのこどう)」がとくに人気で人が集まります。

関西人気の旅行スポットとしても知られる「南紀白浜」もこの和歌山県にあります!この白浜は”日本のハワイ”とも呼ばれていて,真っ白な砂浜,青い海が広がっています!調べて見てください・・「え・・?ここほんまに日本??」と思うくらいきれいですよ!

それと,和歌山県と言えば「みかん」ですね!先生もみかんはとっても好きなので,冬になればいつもよく買って食べています。
でも,和歌山県はみかん農園がたくさんあるため,和歌山県に住む人にとってみかんは”買うもの”ではなく”もらうもの”みたいですよ。うらやましい!!

【2年】だい2回 きょういくそうだん

画像1
2回目の きょういくそうだん でした。
みんなの 元気そうな かおが 見られて 先生たちも うれしかったです。

今日は、6月1日のオリエンテーションの お話を しました。
聞き方名人になって しっかり 先生の 話を 聞くことができました。
6月から 学校スタートです。
みんなで たのしく なかよく がんばりましょう♪ 

3年生のみんなへ

画像1
3年生のみなさん,明日まっています(/・ω・)/

登校中でもマスクをわすれずにね。

学校についたら手洗いをしましょうね。

教室の黒板にこの紙をはっておきますので
登校したら見てくださいね。

ホームページ 祝100回!!!!

画像1
画像2
 休校に伴って,4月から6年生のホームページをアップしてきました。学校が休校なので,皆さんに伝えたいことを文字で発信してきたつもりです。そして今回で100回目の記事となりました。そして来週からは,ついに学校再開です!やっと6年生としての生活がスタートできると意気込んでいます。まだまだ新型コロナウィルスの心配はありますが,くれぐれも気をつけて対応していきたいと思います。
 さぁ,みなさん来週から待ってますからね!!元気に登校してください。そして少しずつ,学校生活に馴染んでいきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp