京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:169
総数:541935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1
毎朝、あさがおにお水やりをしています!

「芽が出てきてるかな?」と楽しみにしています。

1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1
画像2
あさがおの種を植えました!

わくわく・どきどき

元気で大きなあさがおが咲くように、心をこめて植えました。

【3年】ねん土で マイタウン

画像1
画像2
画像3
図画工作の「ねん土で マイタウン」の学習で 粘土を使って 自分の住みたいまちなどを考えて 作品を作ってみました。
「こんな 大きなビルがあったら 楽しいな」
「宇宙人が 一緒にいれる まちだったらいいな」など 子どもたちの 思いがたくさん詰まった作品ができあがりました。

【3年】リコーダーの学習が始まりました

音楽の「リコーダーの学習」でリコーダーを 演奏しました。
リコーダーの吹き方を知って、 子どもたちは 楽しそうに演奏していました。
タンギングを意識しながら ていねいに 吹いています。
今は「シ」「ラ」の学習に取り組んでいます。
また 音が増えていくと いろいろな曲を演奏できるようになります。
お家でも練習する機会もあるので 聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

校長室から「キラリ」

画像1

 担任の先生が児童へお話をするとき、「背筋、ピーン」と

 声をかけることがあります。

 姿勢がよくなると、話をしっかり聞けるようになるからです。

 校長室にいると、たくさんの子どもたちの声が聞こえてきます。

 そんな中、1年生と2年生のこんな会話が聞こえてきました。

 「教頭先生が校長先生になったよ。いっぱい勉強しはったんや。」

 校長先生が、「背筋、ピーン」になりました。


1年 「初めての朝会」

画像1
初めての朝会に参加しました!

どきどきしていましたが、静かに落ち着いて話を聴くことができました!

【4年】理科 考察を頑張って書いています

画像1
画像2
予想、結果、考察の流れでノートをとっています。
周りの友達と考察を見せ合って、いいなと思ったところに線を引いたり、花丸をしたりしています。
言葉を交わしながら、交流しているところが素敵です。

【4年生】 遠投

画像1
体育科の授業で遠投をしました。遠くへものを投げる力を養いました。手だけで投げるのではなく、体全体を使って投げることを意識しました。

【1年生】 ひらがなの練習

ひらがなの練習をしました。今日は、一画の「て」を書きました。
画像1画像2

【4年生】 遠投

体育科の授業で遠投をしました。遠くへものを投げる力を養いました。手だけで投げるのではなく、体全体を使って投げることを意識しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp