京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:169
総数:541935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

朝会

 今日の朝会は、校長先生からみんなが安心して学校生活を送っていくためにも相手のことも大切にしてほしいという話がありました。その具体的な行動の一つとしてあいさつのこともありました。
 
 登校時のあいさつが少し元気がなかったり、あいさつをしない子もいたりします。できればまずはあいさつをしてお互いのつながりをもってほしいなと思います。またあいさつを通してお互いを大切にしていってほしいなと思います。
画像1
画像2

あいさつ運動

 今日はPTAの方々に来ていただきあいさつ運動がありました。連休明けということもあり、少し疲れていたりうつむきながら来ていたり、あいさつもなかなかできていなかったりしている子もいましたが、友達と会うと楽しそうに話している様子もありました。
 
 これからも気持ちのいいあいさつをめざしてみんなでがんばっていきたいなと思います。
画像1
画像2

【2年】 1年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
4月26日に1年生を連れて学校探検をしました。
緊張しながらも1年生に優しく説明している姿や、「もう少しいい場所を紹介したかった」「1年生と仲よくなれた!」「1年生と遊びたい!」などと1年生と積極的にかかわる姿もありました。1年生と手を繋ぎ学校探検をする中で、一つ学年が上がったのだという自覚が芽生えました。

5月も頑張りましょう!!

【ひまわり学級】1年生 さいてほしいな わたしのはな

画像1画像2
1年生は生活の『さいてほしいな わたしのはな』の学習であさがおの種をまきました。
これからあさがおが育つように水やりをがんばりたいと思います。

1年 ☆素敵な3日間でした☆

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークの間の3日間でしたが、今週も1週間とても良く頑張りました。学習以外も、給食や掃除など、学校生活のいろいろなところに慣れ始め、自分から積極的に取り組める様子が見受けられるようになってきました。とてもうれしい成長です。明日からの4連休をゆっくり過ごして、また7日(火)からみんなで「きらきらかがやく1ねんせい」を目指して、頑張っていきたいと思います。

1年 ☆5月に入りました☆

画像1
画像2
画像3
昨日から5月に入り、1年生は日々新しいことに挑戦しながら頑張っています。あさがおの種をじっくり観察して絵にかいたり、ねんどでいろいろなものを作ったりしました。
また5月はいろいろな健康診断があります。第1弾は、聴力検査でした。しっかり耳が聞こえているかの検査を無事終えました。終わった後には、保健室の先生にていねいにお礼を伝える子もいて、とても素敵でした。

【ひまわり学級】身体計測

画像1画像2
新年度に入り、一回目の身体計測・視力検査・聴力検査がありました。
身長が伸びているかな、目や耳の検査は上手にできるかな、一年生から六年生までいろいろな思いを持ちながら検査を受けることができました。

【4年】係活動、がんばっています!

画像1
画像2
クラスのみんなが楽しい気持ちになるような取組を考えています。
わくわくするような企画がたくさんあって、これからが楽しみです。

【4年】図書館で本を借りました

画像1
読みたい本を真剣に探したり、友達におすすめしたりしている様子が素敵でした。
継続して本を読んでいってほしいです。

【5年】外国語 Hello, friends!

画像1
画像2
5年生からの外国語は、4年生までの外国語活動とは異なり、教科として、週2時間になりました。4年生までに学んだ表現も使いながらやり取りを楽しんでいます。今日は、お互いの名前のつづりを聞き合い、書きとりました。4線の上で初めてアルファベットを書いたり、自分の名前をヘボン式で書いたり…新しいことがたくさん!“How do you spell your name?”とたずね、自分の名前を一文字ずつはっきりと伝え、きき取れないときには、“One more please!”と聞きなおしている姿が見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp