京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:149
総数:539788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

授業参観懇談会ありがとうございました

 今年度最後の授業参観懇談会がありました。保護者の方々には多数、来校していただきありがとうございました。また合わせて図工展にも足を運んでいただきありがとうございました。
 子どもたちのがんばりをいろいろなところで見ていただけたのではないでしょうか。今年度も残り1ヶ月ほどとなりましたが、最後まで子どもたちと一緒に良い思い出を作っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 
画像1
画像2

学校運営協議会 理事会 企画推進委員会

 先日学校運営協議会理事会、企画推進委員会を行いました。地域やPTA本部の方々に来ていただき、様々なお話をさせていただきました。
 今年度は、コロナ禍も明けどこまでどのような取組ができたのかや今の学校や子どもたちの様子など意見交流し、また来年度についても様々なご意見をいただきました。

 今年度の取組を振り返りながら、来年度さらにより良い学校になるよう、引き続き地域保護者学校とが連携を深めながら取組を進めていけたらと考えています。今後ともご理解ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【4年・5年・6年】公開授業について

 先日文部科学省調査官をお招きして、社会科の公開授業を行いました。4年生から6年生の1クラスずつ公開授業を行い、子どもたちのがんばりを見ていただきました。また、他校の先生も来ていただくなど、公開授業クラスの子たちはもちろん、ほかの子たちも少し緊張しているようでした。それでも、来校者に対して進んで挨拶をするなど、子どもたちのかっこいい姿があり、お褒めのお言葉も多数いただきました。
 
 これからも子どもたちにわかりやすく、楽しいと感じられる授業づくりを行っていけるように努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA活動にご協力いただいた皆様ありがとうございました

 いつもPTA活動に、ご理解ご協力いただきありがとうございます。今年度もPTA活動の一環として取り組んでいただいたベルマーク活動にて、子どもたちが休み時間に使うボールや体育の時に使うバット、ボールを乗せる支柱を購入していただきました。
 次年度以降順次活用させていただこうと思います。
 
 日々お忙しい中、子どもたちのためにPTA活動に取り組んでいただきありがとうございます。ベルマーク活動だけでなく、様々なところで学校教育を支えていただいていると心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
 今年度も残り1ヶ月程度となりましたが、引き続きPTA活動にご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1
画像2

図工展について

 明日より図工展を行います。
 図画工作科の授業の中で、子どもたちが思い思いに作り上げた作品です。一味も二味も不工夫が織り交ぜた作品となっていますので、ぜひご覧ください。

 明日は、今年度最後の授業参観懇談会となっていますので、合わせてご来校ください。

画像1
画像2
画像3

令和6年度入学予定児童体験入学保護者説明会

 先日、来年度入学予定児童対象の体験入学と保護者説明会を行いました。
 子どもたちは、緊張している様子もありましたが、それでも一緒に絵を描いたり、体を動かしたりしていました。
 また保護者の皆様には、体育館にて説明会を行いました。来年度に向けて、少しは見通しをもって学校生活を送ってもらえるようになったのではないでしょうか。もしお困りのことや不安なことがありましたら、いつでも学校までお知らせください。

 さらに、PTA会長からもお話がありましたが3月13日(水)に、「就学前子育て講座」のお知らせを再度お知らせいたします。
 今回の講師は、スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーのお二人を招いて行います。学校生活に困りを抱えている子達や不安を感じておられる保護者の皆様にとって、少しでも安心して学校生活を迎えてもらえるような時間になればと思います。
 日々お忙しくされている中、また出にくい中と思いますが、少しでも聞いてみようという方は、ご参加いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

【参加申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLdMx...

ご質問等ありましたら、PTA本部までご連絡ください。
【メールアドレス】
sankaiminamipta@gmail.com
 
画像1
画像2

支部部活動交流会 音楽部

画像1画像2画像3
音羽川小学校にて、音楽部の支部部活動交流会がありました。
今まで練習してきた曲を音羽川小学校の皆さんに演奏したり、ハンドベルを使って一緒に演奏したりしました。
他校の部活動の様子を知り、また刺激にもなり、音楽がさらに好きになったと子どもたちも言っていました。
交流会が終わるときには、演奏をしたい曲を考えたり、ハンドベルをやってみたいと言ったりする子どもたちがいて、充実した支部部活動交流会になりました。

支部研究発表会

 本日支部研究発表会がありました。1年生、3年生、5年生のクラスが授業公開を行いました。山科支部のたくさんの先生方が来てくださり、子どもたちの頑張りや先生の取組についてたくさんお声を頂きました。
 
 授業の中では、子どもたちも緊張している様子でしたが、進んで調べたり、活動したりと楽しみながら学ぼうとしている姿がたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会ありがとうございました

 昨日は大変お忙しい中、また寒い中たくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。子どもたちも日頃以上に緊張している子もいましたが、その中でもがんばって授業に臨んでいました。
 また懇談会では、お忙しい中最後まで残っていただきありがとうございました。貴重なお時間一緒にお話しできたことがこれからの子どもたちのためにもつながるのではないかと思います。これからも保護者の方々とも一緒に考えていけたらと思います。
 
 2月には、今年度最後の授業参観懇談会がありますので引き続きよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

大谷選手からのプレゼントが届きました

画像1画像2
 メジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手が、「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらいたい」という趣旨で、全国の小学校を対象にグローブを寄付されました。
 本日、山階南小学校にもグローブが届きました。子どもたちが直接触れ、活用することで大谷選手の願が伝わるようにしたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp