京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up8
昨日:100
総数:345417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【5年生】明日からGWということで…

明日からゴールデンウィークということで,特例預かりで登校してくれているお友だちが掃除をしてくれました!
教員も毎日中性洗剤をしみこませたタオルでふき掃除等をしていますが,
みんなでていねいにはき掃除をしてくれました。

また5月7日から特例預かりが再開します。
みんながきれいにしてくれた学校で始めていきます!

ありがとう!
画像1

これって何の日? 第3弾

画像1
 これって何の日?
 5月4日はみどりの日です。
 もともと5月4日は,「国民の休日」と呼ばれる休日で,4月29日がみどりの日でした。しかし,昭和の日が4月29日になったことにより,みどりの日は移動して,5月4日になりました。(なんかややこしいね...)
 
 みどりの日は自然や緑を大切にするための日です。
 「自然(しぜん)」とは,簡単に言うと,山や川,水や空気,土,草花,などを自然と言って,人間が生きていくために大切なもののことです。
 もし,木や草がなかったら,空気は汚れて食べ物が育たなくなり,木や草原で生きている生き物はいなくなってしまいます。もし,水がなかったら,お風呂に入ったりご飯を作ったりすることもできなくなってしまいます。
 自然はみんなが生きていくうえでとっても大切なものだね!家の周り,近くの公園,学校など色々なところに自然はあります。大切にするってどのようなことをしたらいいのか,ぜひ5月4日に考えてみてください!!
 

【5年生】猪股先生からの挑戦状!

明日からゴールデンウィークです!
何か目標を持ってすごしてほしいなぁと思います。

猪股先生は,
なわとびトレーニング + なわとび1分間チャレンジ171回以上(切島先生以上)!



今までに読めていなかった本を3冊以上読む!

みんなは,猪股先生の回数,冊数をこえられるかな?
また結果はゴールデンウィーク明けに報告します!
みんなの結果も聞かせてくださいね!
画像1

【5年生】ふと考えてみると…

画像1
朝,正門であいさつをしていると,元気にあいさつをしてくれるみんな。
とっても気持ちがいいです。
1年生も元気いっぱい「おはようございます!」と言ってくれる子もいて,気持ちのいいあいさつが広がっていけばいいなぁと思います。

学校が休校中で登校する人も少ないですが,毎日7時30分ごろからずっと安全を見守ってくださっている見守り隊の方々。
みょうが池公園から学校の前の道路をすみずみまではき掃除してくださっている地域の方々。

たくさんの人たちの思いのある行動がつながって,ステキな毎日があるのだと改めて実感します。ステキな毎日は当たり前にあるわけではないのです。
特例預かりに来ているお友だちも言っていました。
「早く普通の学校にもどってほしいなぁ〜」
うん。いつも通りの学校にもどったときに,一日一日を大切にしていけるように,今の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。

【5年生】国語〜春のどんなところが好き?〜

今日から5月!!気温も25度をこえて暑いですね〜・・・
夏に向かっていますが,国語「春の空」のお話をします。

みんなは春のどんなところが好きですか。
いろいろな意見があると思いますが,平安時代に『枕草子』を書いた清少納言は,「春は明け方がよい。」と思いをつづっています。理由は36ページに書いてあるので,読んでおいてください。

みんなも,春の様子やよいと思う場面を思い返して,文章に表してみましょう!
夏・秋・冬もやってみると,オリジナル枕草子の完成です!

作成するときのヒント!
1.教科書248ページを参考に春のイメージをもつ。
2.「春は○○。〜(理由)〜がよい。」の形に合わせて書いてみる。
  ※どんな文でもいいよ!

ちなみに,村田先生は桜,猪股先生も桜です。
みんなは,何かな?
画像1
画像2

【2年】どうとく「あいさつが きらいな 王さま」

画像1
5月7日から くばる 学習の中には どうとくも はいっています。
その中の おはなしの 一つが 「あいさつが きらいな 王さま」です。

みんなから たくさん あいさつを されることが いやになってしまった 王さまは あいさつを きんしに してしまいます。

ほんとうに くにの みんなが あいさつしなくなり 王さまは どんなことを おもったでしょうか。
あいさつすることの よさって なんでしょうか。

どうとくのきょうかしょ138ページからの おはなしを よんで かんがえてみてくださいね。

【5年生】社会〜気候マスターへの道〜

画像1画像2
気温と降水量のグラフから地域を読み取る!
今回の問題は・・・これだ!

日本海側の新潟県上越 と 太平洋側の静岡県静岡!

さっきと同じように,気温と降水量をくらべてみよう!

気温は・・・
平均気温でみると,左側のほうが低くて,特に冬の気温が低いな〜。

降水量は・・・
左側は冬に多くて,右側は夏に多いな〜。
冬によくふるものといえば・・・雪か?

などとグラフを比べながら読み取っていくと,
正解が導き出せるのではないでしょうか。

正解は,
左側が新潟県,右側が静岡県でした!

今回,先生は気候のまとめをしていません。社会科の教科書46・47ページには「地域によってことなる気候」について書かれているので,ぜひ自主勉強で学習してみてくださいね!日本の気候はおもしろいですよ!

【2年】5月5日は 子どもの日

画像1
5月に入りました。
こうくを あるいていると こいのぼりを あげている いえを 見つけました。

もうすぐ 5月5日、そう、「子どもの日」です。
子どもの日は、端午の節句(たんごのせっく)とも いわれています。
男の子の すこやかな せいちょうを ねがう 日本に むかしからある たいせつな日です。その日に、こいのぼりを かざる とりくみが むかしから されています。

一年に 一どしかない この日に 端午の節句(たんごのせっく)を あじわえることを してみませんか。

たとえば、
「こいのぼり」のうたを うたったり
こいのぼりを おりがみで つくってみるのは どうでしょうか。

先生も おりがみで こいのぼりを つくってみました。
へやに かざってみると へやが ぱっと あかるくなった きもちになり うれしく なりました。

【5年生】社会〜グラフを読み取ろう『気温と降水量』〜

画像1画像2
さて今日は,気温と降水量のグラフから日本のどの場所かを当ててみよう!

上のグラフは,北海道の帯広と沖縄県の那覇,どちらかの場所の気温と降水量を表しています。
ぼうグラフは降水量,折れ線グラフは気温を表しています。
さあ,どっちが北海道で,どっちが沖縄?

ヒント1
「気温を比べてみると・・・?」
→右側のグラフは12月から3月くらいまで0度以下の気温だ!

ヒント2
「降水量を比べてみると・・・?」
→左側のグラフは5月・6月ごろに降水量が多い!梅雨かな?

さて,もう分かったかな?

正解は・・・

ドゥル

ドゥル

ドゥル

ドゥル・・・

ジャン☆彡!

左側・・・沖縄県那覇
右側・・・北海道帯広   でした。

気温と降水量のグラフから,だいたいの地域が分かるようになりますよ。
めざせ,気候マスター!!

明日からゴールデンウィークですが…

画像1
 明日からゴールデンウィークが始まりますね。自粛の中,学年の先生達はどのように過ごすのでしょうか?インタビューしてみましょう。

大橋先生「人がいるところには,行けないので誰もいないところで自然を感じたいなぁと思っています。でも基本的には家で家族と過ごそうと思っています。子供とDVDを見たりブロック遊びをしたりします。家の庭でBBQをして春を感じたいと思いますね」

高尾先生「家の車を洗車したり,海外ドラマを一挙見したりして過ごそうと思っています。海外ドラマは“スーツ”や“ウォーキング・デッド”にはまっています。他にはいつもお世話になっている家族のために,料理もしたいと考えています!」

木村先生「家の中や家の前でできる運動に積極的に取り組もうと思っています。うで立てふせや腹筋,スクワットなどは場所を選ばずできます。なわとびもやる予定です。あとは読みたい本がたまっているので,それを消化していきます。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp