京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:149
総数:539751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 保健の日 「からだのリズムを整えよう」

画像1
画像2
保健の日に「からだのリズムを整える」学習をしました。
おきたくんとねむたくんの1日の様子から
どちらが自分に似ているのかチェックしていきました。
朝すっきり起きられるかな?
夜には布団に入ってすぐ眠れているかな?
と振り返りながら学習していきました。

1年 生活科 「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1
画像2
冬休みに取り組んだ,にこにこ大さくせんの報告会をしました。
子どもたちの感想からは,
「仕事で疲れたお父さんのためにお風呂をピカピカにしました。」
「家族がにこにこになってくれて嬉しかったです。」
「また,お母さんを助けてあげたいです。」
など,達成感が伝わってきました。

1年 書写 「書き初め」

画像1
画像2
書写の時間に,書き初めをしました。
背筋をピンとのばし,
集中しながらペンを運びました。
書き初めをすると気持ちが引き締まったような表情が見られました。

1年 「春の七草」

画像1
一月七日は,その年の無病息災を願い,
また,正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休めるために,
春の七草を具材とする七草がゆを食べる日です。
子どもたちにも,七草がゆを食べる意味と合わせて
春の七草を伝えました。
「せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ
 すずな,すずしろ,はるの七くさ」
と,リズムよく唱えながら覚えていました。

冬休みの思い出を話し合おう

画像1
画像2
冬休みの宿題の絵日記を見せながら,楽しかったことを発表し合いました。どの子もニコニコしながら,冬休みの思い出を話していました。

3学期始業式

今日から令和元年度の3学期が始まりました。
始業式では,
校長先生から「大きな目標をもつこと」についてのお話がありました。

「なわとび○回とぶ」
「かんじをおぼえる」
「テストで100点をとる」
というような小さな近くの目標も大切ですが,
それに加えて少し大きく・広い目標をもってください。

新しい年をむかえて,
みなさんはどんな目標をたてるでしょう。
画像1

新しい年が始まりました

 2020年(令和2年)が始まりました。朝晩は少し冷えていますが,穏やかな1年のスタートではないでしょうか。今年一年も穏やかながらも目標をもって一人一人ががんばれる素晴らしい年になることを願っています。
 地域の方が,例年通り葉牡丹(はぼたん)を植えてくださいました。学校を華やかに彩っています。1月7日より3学期が始まります。元気に登校して,葉牡丹も楽しんでください。
画像1
画像2

年末年始の予定

12月25日より1月6日まで冬季休業です。12月27日〜1月5日までは学校が閉まります(学校閉鎖日)。1月7日より3学期がはじまります。(1月8日より給食開始)
みなさま,よいお年をお迎えください。

「みんな 2学き がんばったね!」

画像1
画像2
画像3
 2学期が無事におわりました。学習やいろんな行事など, どの子も力いっぱいがんばりました。1年生全員に通知票とともに『2学き しゅうりょう賞』を手渡しました。
 下校の際には, もう一度冬休みの安全な暮らし方を話して元気よく「さようなら」をしました。
 下校の際にはいつも優しく寄り添ってくださっている見守りたいの皆様, 毎日本当にありがとうございました。
 来年もよろしくお願い致します。

12月24日(火)の給食

画像1
 今日の献立は, 「ごはん」「切り干し大根の煮びたし」「開干さんまのから揚げ」「すまし汁」「牛乳」でした。
 さんまを開いて内蔵を取り, 干したものが「開干さんま」です。
 干して乾燥することで, うま味が増します。

 今年の給食は, 今日で終了です。1年生の子どもたちは, 入学したころは好き嫌いが目立った子も, 今では毎日の給食を心待ちにしています。心も体も大きくなりました。給食調理員さんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp