京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:136
総数:540038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

さんすう「大きいかず」〜かずのかぞえかた〜

画像1
画像2
 「じゃんけんゲームをしてとった紙は, 何枚かな?」
 『正しく・はやく・わかりやすく』数えるためには, どんな数え方をしたらいいのかをみんなで考えました。
 いろんな数え方をしている友だちがいましたが, 『たくさんの数を数えるときは, 10ずつまとめて数えるとわかりやすい』ことがわかりました。

1月10日(金)の給食

画像1
画像2
 今日の献立は, 「小型コッペパン」「ソースやきそば」「ほうれんそうのいためもの」「牛乳」でした。
 1年生のみんなは,給食当番をてきぱきとこなすことができるようになっています。
 大きな食缶に入ったおかずをクラスの人数分に上手に配ることができています。
 どの子も給食当番が大好きです

1年 体育 「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育で「パスゲーム」の学習をしています。
相手がキャッチしやすいパスを
意識しながらパス出しをしました。
パスをつないでゴールを目指します。

1年 算数 「大きなかず」

画像1
画像2
画像3
大きな数の学習をしています。
じゃんけんゲームをしながら,
棒をたくさん増やしていきました。
増えた棒を,一目で数が分かるように置くには
どうしたらいいのだろう?と
考えながら学習できました。

1年 みんなあそび(クラスで)

画像1
画像2
みんなあそびで「けいどろ」をしました。そとあそびがかりさんが計画してくれました。どの子も楽しそうに走り回る姿が見られました。

1年算数 大きいかず

画像1
画像2
算数科で大きい数の学習をしています。数え棒を隣の友達とじゃんけんで取っていくゲームをした後,数え方を考えました。10にまとめて数えるといいことに気付きました。

1月9日(木)の給食

画像1
画像2
 今日の献立は, 「麦ごはん」「にしめ」「ごまめ」「京風みそ汁」でした。
 今日は, なごみ献立で『正月料理』でした。
 煮しめ…具材を一つの鍋で煮て作ることから, 「みんなが仲良く過ごせますように」という願いが込められています。
 ごまめ…「田作り」ともいいます。昔, すぼしを肥料としてまくと, 米がたくさんとれたことから「たくさん食べ物がとれますように」という願いが込められています。
 「なごみムービー」を見ながら, お正月料理を思い出しながら楽しく食べました。

1年 クラス遊び 「ステレオゲーム」

画像1
画像2
クラス遊びで,「ステレオゲーム」をしました。
4人同時にそれぞれが一文字を叫び,
4人が言った一文字をつなげると何という言葉ができるのか
というのを当てるゲームです。

「けんだま」や「たいよう」
「ピイマン」や「さんくみ」など
各班個性豊かな4文字言葉を発表してくれました。

1年 保健の日 「からだのリズムを整えよう」

画像1
画像2
保健の日に「からだのリズムを整える」学習をしました。
おきたくんとねむたくんの1日の様子から
どちらが自分に似ているのかチェックしていきました。
朝すっきり起きられるかな?
夜には布団に入ってすぐ眠れているかな?
と振り返りながら学習していきました。

1年 生活科 「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1
画像2
冬休みに取り組んだ,にこにこ大さくせんの報告会をしました。
子どもたちの感想からは,
「仕事で疲れたお父さんのためにお風呂をピカピカにしました。」
「家族がにこにこになってくれて嬉しかったです。」
「また,お母さんを助けてあげたいです。」
など,達成感が伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 クリーンキャンペーン(中止)
3/12 フッ化物洗口(中止)

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp