京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:146
総数:539654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

今日のピカリ

新しい花壇ができました。
地域の有志の方で,みょうが池公園で使われていた石(もともとは市電の敷石であったとのこと)を利用して作ってくださいました。
パンジーなどの花を植えていただいてます。きれいに花が咲いてくれればうれしいです。

画像1
画像2
画像3

けん玉がんばっています!

画像1
画像2
学習発表会に向けて毎日少しずつけん玉練習に励んでいます。けん玉チャンピオンがだんだん増えてきました。技を競い合って,みんな楽しそうです。

あさがおの種とりの前に・・・

画像1
画像2
5月に種をまいてあさがおを育てて,たくさんの花が咲きました。その花を使って色水遊びをしたり,押し花をしたりしました。さあ次は種とりです。何個とれるかな。楽しみです。

●運動会全校練習●

画像1
いよいよ運動会が10日後に迫ってきました。
今日は朝から全校練習をしています。

当日のプログラムをホームページのお知らせにアップしています。
ご確認ください。

1年 体育 おみこしリレー

画像1
体育の時間に,運動会種目である
おみこしリレーの練習をしています。
おみこしを落とさないように,3〜4人で呼吸を合わせ
一生懸命に走ります!

1年 図工 「お話を絵に描こう」

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「お話を絵に描こう」の学習をしています。
2冊の絵本の中から,自分の好きな場面を選び,
絵を描き始めています!!

今日のピカリ

鉛筆の持ち方は大丈夫ですか。
正しい持ち方と正しい姿勢で,丁寧に書けば美しい字になります。
1年生では練習もしながら,持ち方の指導をしています。
一度,ご家庭でも確かめてみてください。
画像1
画像2
画像3

今日のピカリ

掃除,整理整頓は毎日の積み重ね。
きれいに掃除されていて,きちっと整理整頓ができていると気持ちがいいものです。
一人一人の心がけや思いやりが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

今日のピカリ

運動会が近づいています。
教職員も朝早くからラインをひき,全校練習の準備をしています。
藤棚の藤も長くのびているものを用務員さんが短く整えてくれました。
少しずつ準備が進んでいきます。
画像1
画像2

全校練習

画像1画像2画像3
運動会の全校練習を行いました。

今回の練習は,開会式や選択種目を中心に取り組みました。
1,2校時とは言え暑い中での練習でしたが,
全校児童が集中して取り組みました。

9月28日の当日に向けて,みながんばっています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 フッ化物洗口
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp