京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/21
本日:count up26
昨日:65
総数:274111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
よりよい未来の創造をめざし,主体的に学び,協働する山階南 〜勉強大好き 遊び大好き 挑戦大好き 山階南の仲間たち〜

1年 「国語 おおきなかぶ」

画像1
画像2
国語で,おおきなかぶの学習をしています。
その中で,グループで音読劇の練習をグループでしました。
役割を決め,動作やセリフなどみんなで工夫しながら頑張りました。

【ひまわり】歯を大切にしよう!

画像1
画像2
 保健委員会さんが,歯を大切にしようという旨の紙芝居をしてくれました。
ひまわりのみんなも第六臼歯の「ろくちゃん」がどうなるのか
ハラハラドキドキで見守りました。
この日の給食の後,みんなで念入りに歯磨きをしました。

【ひまわり】ふいて のばして

画像1
画像2
 図画工作の時間にストローに絵具をつけて描いたり,
色のついた水を吹いて伸ばしたりして絵を描きました。
子どもたちは吹き方を工夫しておもいおもいの作品が出来上がりました。

ふれあい納涼祭りに向けて(5年生)

画像1
画像2
5年生がふれあい納涼祭りに向けて準備を進めています。取組の一つとして,風鈴を作り,飾り始めました。風が吹くと涼しげな音が鳴り,暑さが和らぎます。色鮮やかな手作りの風鈴をぜひ,ご覧ください。(ふれあい納涼祭りは7月28日(日)です。正門入ってすぐの渡り廊下と南校舎への渡り廊下に飾っています。)5年生,ありがとうございます。

家庭科で洗濯の学習をしました!

家庭科の洗濯の学習で,ハンカチをそれぞれ持ってきて,手洗いをしました。早くできた子どもたちは,体育で使うビブスも洗ってくれました。汚れが落ちていく様子やいい匂いに変わっていく様子を楽しみながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

食の指導

画像1
画像2
食の指導では,砂糖の摂りすぎによる体への影響を学習しました。砂糖は,適量ならば頭を働かせたり,体の調子を整えたりと良いものすが,摂りすぎることで太ってしまったり,病気になってしまったりするということが分かりました。また,日ごろから口にする人も多いジュースには,たくさんの砂糖が含まれていることを知り,摂りすぎは良くないということを学びました。これからの暑い季節,冷たいジュースなどを飲みたくなることも多いかと思いますが,お茶や水などを飲んで体に良い生活を心がけましょう。

【4年】体育「水泳」

画像1
画像2
画像3
 水泳学習も,あっという間に後半戦です。水を怖がっていた子も,「水泳が楽しみ!」と積極的に取り組むことができるようになりました。1つ1つ成長しています。泳ぐことができる距離も伸びてきました。検定が楽しみですね。

【4年】理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
 普段,空気を感じて生活することは少ないですが,空気をとじこめてみると,存在を感じることができます。筒の中に空気を押しちぢめると,押し返される手ごたえを感じます。日頃感じないことを,感じることができる理科は楽しいですね。

7月のなごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日は和み献立の日でした。
メニューは,ごはん・なすの味噌汁・伏見唐辛子のおかかに・はものこはくあげ・牛乳です。
祇園祭のころが,はもの一番おいしい時期と言われているそうです。なので京都では,祇園祭を「はも祭り」というほど,はもはかかせないものだとか。今日の給食では,「こはくあげ」として登場しました。

3年 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
商品の陳列の仕方も工夫してありましたね。
ほかに,たくさんある看板にも,工夫が見られました。

たくさんのことを知ることができましたね。
次は,学んだことをまとめていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
地域行事
7/28 ふれあい納涼まつり
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp