京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up82
昨日:107
総数:533802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

フリースロー大会

画像1
画像2
運動委員会による企画で,フリースロー大会を行いました。股下にボールと通し,ドリブルしてバスケットゴールにシュートを決めるというものです。どのクラスも,声をかけあってボールを回すことができました。みんなで楽しく汗を流し,良い昼休みになりました。

がっこうのせんせいとなかよくなろう!

生活科の学習で学校探検をしています。自分で作ったマイクを片手に先生にインタビューをしました。じゃんけんやしりとりなどでも遊び,先生と仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

7月朝会

7月の朝会は,人権タイムとして人権にかかわることについてお話がありました。
担当の先生より,
「いろいろなちがい
みんなそれぞれちがう
そのちがいはちがいのままで
ええやんか」
ということを絵本の読み聞かせを通して,
子ども達に考えてもらいした。

「これからもっと友達を大切にしようと思います。」
全校での意見交流で出てきた思いです。

これからも様々な取組を通して,
「笑顔いっぱい 元気な子
 優しく・協力して 活動する子
 挑戦し,努力する子」
の具現化を目指していきます。

画像1

3年社会科 商店のはたらき

画像1
社会科では,買い物調べをもとに,商店のはたらきについて調べていきます。
「スーパーでの買い物が多い。」「食料品をいっぱい買っている。」
などのつぶやきから,スーパーマーケットについて調べていくことにしました。
チラシを見たり,実際にスーパーに出かけたりします。楽しみですね!

3年 ゴムの力でトコトコ!

画像1
前回作った仕組みから想像を広げ,
思いにあった方法で作品を仕上げていきます。
画用紙や折り紙,ペンなどを使って,無我夢中で進めていました。
素敵な作品になりそうです!

3年 フリースローリレー大会!

画像1
画像2
運動委員会主催のフリースローリレー大会がありました。
クラス対抗でボールを次々渡していきます。
ボールを回すのも応援も,大いに盛り上がりました!

【ひまわり】ビー玉で色付け!

画像1
画像2
 図画工作の時間に彦星様と織姫様の服を着色する際,
ビー玉に絵の具をつけて転がすやり方にチャレンジしました!
こどもたちは
「コロコロ転がって楽しい!」「思ったより色がついたよ!」
と,ビー玉の軌道を楽しんでいる様子でした。

【ひまわり】 読み聞かせ

画像1
画像2
 保健委員会のお姉さんたちが歯についてもっとよく知ることが出来るように紙芝居を読み聞かせしてくれました。
みんな静かに聞いて,終わった後はありがとうの気持ちを込め大きな拍手を送りました。

フリースロー大会

運動委員会企画で「フリースロー大会」がありました。クラス男女ごとに素早くボールを回したり,ドリブルしてシュートを打ったりして,ゴールした回数を競いました。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン・ビフォーアフターその3

画像1
画像2
隅々まで掃除していただきました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 クラブ
7/9 町別児童会
7/11 フッ化物洗口
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp