京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up51
昨日:107
総数:533771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年間ありがとうございました

今日で3年生が終わりました。最後は子どもたちと笑顔時々涙でお別れでした。これから子どもたちが4年生となり,どのような成長を見せてくれるのか,とても楽しみです。保護者の皆様,1年間ご迷惑ご心配おかけすることもありましたが,最後まで温かく見守り支えて下さりありがとうございました。
画像1

平成30年度末 離任教職員のお知らせ

今年度末に本校を離任される教職員をお知らせします。
右下、配布文書 お知らせ にも 掲示しています。
   
  深尾 則子(校長)
  岡林 公子     中川 統夫 
  花田 純香     染川 朱里
  小松 麗      佐々木 貞博
  後藤 誠      山口 知代
  斉藤 真由美    松本 輝美

卒業式

お天気にも恵まれ,平成30年度の卒業証書授与式を無事
執り行うことができました。

6年生のみなさん卒業おめでとうございます!!!

みなさんの堂々とした表情。
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

中学校でも充実した学校生活が送れますように・・・。
画像1
画像2

3月19日(火)の給食

画像1
3月19日(火)の給食の献立は,ごはん,牛乳,カレー,ほうれん草のソテー,チョコレートケーキでした。
今年度最後の給食です。6年生にとっては,小学校生活最後の給食でもあります。
そうした最後にふさわしい超人気メニュー,カレーにチョコレートケーキです!
給食調理員さん,おいしい給食ありがとうございました。

3月18日(月)の給食

画像1
3月18日(月)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,わかめスープ,プリプリ中華炒めでした。
今年度の給食も,今週の2回で終わりです。ということで(?)超人気メニュー,プリプリ中華炒めの登場です。

【3年】算数 そろばん

画像1画像2
3年生最後の学習は,そろばんです。まずは,数の表し方を知り,簡単な計算ができるようになることが目標です。最初は読み方に苦戦していた子も,だんだん慣れてきて「そろばんって楽しい!」という声も聞こえてくるようになりました。

【3年】書写 『光』

画像1
3年生最後の毛筆は『光』です。立画,横画,点,左はらい,はねなど沢山の要素が含まれる字なので,学習のまとめとしてぴったりです。筆先を整える,筆は立てる,書いていない方の手は半紙を抑える,など確認して丁寧に書きました。なかなかバランスの良い字を書くことができました。

★ダンスクラブの発表★

画像1
画像2
昼休みにダンスクラブの発表会がありました。
ダンスクラブでは,子どもたちが自分たちでダンスを教え合い,今日の発表に向けて練習してきました。
たくさんの人が集まってくれ,少し緊張しながらも楽しく踊ることができました。
アンコールでは,「踊りたい人は入ってもいいよ!」という掛け声で,何人かが飛び入り参加し,盛り上がりました!

お別れ会をしました!

画像1
画像2
 6年生と一緒に勉強するのもあと2日。
とってもさみしい気持ちでいっぱいのひまわり学級の子どもたちですが,
笑顔でお別れできるように「お別れ会」を行いました。
歌やダンス,一人一人から言葉をもらい,
6年生も卒業をかみしめている様子でした。

3月15日(金)の給食

画像1
3月15日(金)の給食の献立は,ごはん,牛乳,さばのしょうが煮,厚揚げの野菜あんかけでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp