京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:149
総数:539744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

運動委員会

画像1
画像2
画像3
昨日から運動場では,
中間休みに学年ごとの学級対抗リレーが行われています。
昨日,今日と大盛り上がりのリレーです。

学校のみんなのために
この企画をしてくれたのは運動委員会の5,6年生です。

暑い中,自分たちの中間休みをみんなのためにと
リレーの準備や後片付けまでしっかりしてくれています。

ありがとう。


学級対抗リレー5年生

画像1
画像2
画像3
昨日の4年生に続き,今日の中間休みは,5年生のリレーがありました。

今日も暑い中,クラスのバトンをつなぐために
一生懸命に走る子どもたちの姿がキラキラと輝いていました。

走っている友達に届くように
大きな大きな声で
「がんばれー!!」
「もうちょっとー!!」
と声援を送る姿もとても気持ちよかったです。

学級対抗リレー4年生

画像1
画像2
画像3
運動委員会による
「学級対抗リレー」の様子です。

月曜日は,4年生でした。
ルールを守って大盛り上がりでした。

暑い夏を吹きとばしてくれるような
たくさんの笑顔が見ることができました。

7月10日(火)の給食

画像1
7月10日(火)の給食の献立は,黒糖コッペパン,牛乳,大豆とけい肉のトマト煮,野菜のソテー,みかんでした。
みかんは冷凍みかんです。この猛暑にぴったりの冷たさ!

7月9日(月)の給食

画像1
7月9日(月)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,ぶた肉と豆腐のくず煮,大根のごま炒めでした。

清掃もがんばっています

画像1
昼休みに元気よく遊んだ後の清掃の時間です。

暑くて汗びっしょりでも,
みんなが通る廊下を何度も往復して雑巾がけをしてくれています。

とてもきれいになって廊下はピカピカです。

一人ひとりがみんなのために頑張っている様子はとても素敵です。

7月9日(月)は平常授業です

画像1画像2画像3
 午前10時17分に京都市域に発令されていた「大雨警報」が解除されました。

 本校の様子は、運動場の水たまりは端に少しあるだけで、使用には問題ないようです。
プールは、水量が増加し、満水の状態ですが、水量を調節すれば授業が行える状態のようです。

 また、一部青空ものぞき、このまま推移していきますと、月曜日は平常授業を行います。

 しかし、他の地方では、まだまだ予断を許さない状態です。引き続き,今後の気象状況にご留意ください。

 *河川の増水・土砂災害の危険性もありますので,お子様の安全に十分,ご注意ください。

緊急 気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日午後5時現在、京都市地域に大雨・洪水警報が発令されています。
 明日も雨が降り続くという予報があります。

 明日の状況によっては、臨時休校になることもあります。
 本日、子どもたちが「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のプリントを持ち帰っていますのでご覧ください。

 また、本ホームページ右側
 配布文書→お知らせ→気象情報等に対する非常措置について
 にも掲示していますので、ご覧ください。

7月5日(木)の給食

画像1
7月5日(木)の給食は、むぎごはん、牛乳、けい肉と野菜の煮つけ、切り干し大根の煮つけでした。

図書館で短冊づくり★☆

画像1画像2
図書館で七夕の短冊づくりをしています。
短冊に願いごとを書いて,笹にかざりました。
「大文字駅伝にでられますように。」
「みんなが笑顔ですごせますように。」など
様々なお願い事が書かれています。

素敵な七夕になるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 町別児童会(6)
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp