京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:539813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

♪サマースクール3日目

スライムづくりをしたり,国語や算数のプリントに取り組んだり,読書感想文を書いたりと様々です。
画像1
画像2
画像3

♪たからばこ図書館 イベント1

「伝統芸能とふれあおう!」
紙芝居や絵本の読み聞かせ,パネルシアターなど盛り沢山なプログラムです。
画像1
画像2
画像3

♪バレーボール部

今週3回と来週に1回活動します。
たっぷり,じっくり練習ができます。
画像1
画像2
画像3

♪夏休みみずあそび

25日,低学年の「みずあそび」がありました。
雲り空でしたが,大勢の児童が参加していました。
画像1
画像2
画像3

♪陸上部

400mのタイムトライアルをしています。
画像1
画像2
画像3

♪伝統芸能とふれあおう

夏休み たからばこ図書館イベント
7月26日(水)午前10時から午前11時30分ごろまで
内容
・図書ボランティアさんによる読み聞かせ
・三味線のワークショップ「ペットボトル三味線を弾いてみよう!」
画像1

自然界で形成された,限りなく完全に近い立方体「黄鉄鉱」

黄鉄鉱は,見た目が黄金色なので,素人が見つけた時にたびたび「金」と間違えるんだそうです。

そのため,黄鉄鉱は別名「愚者の黄金」とも呼ばれています。

場所によりますが,川辺に落ちていることも珍しくなく,石を割ってその断面にツブツブっと形成されている場合もあります。

なので素人がその光景を目の当たりにすると・・・。

「うおー!石割ったら金が出てきた!やったー!」なんてバカ騒ぎすることもあるんだとか・・・。
黄鉄鉱は、鉄と硫黄で形成されている鉱物です。

そのため,ハンマーや硬い石で打ち付けると火花が出るんです!

なので,昔は火起こし道具として広く普及していたみたいです。

そもそも海外名「パイライト」の「パイ」とはギリシャ語で「火」という意味なのですよ!

画像1
画像2
画像3

♪卓球部

昨日,今日と練習がありました。
31日(月)は全市交流会が開催されます。
画像1
画像2
画像3

♪サマースクール2日目

夏休みのプリントをしたり自分が持ってきた教材に取り組んだりしています。
画像1
画像2
画像3

♪たからさがし1

先生が持ってきた土の中に「お宝」が入っているそうです。
必死で探しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業・給食開始,朝会(3年),大掃除, 教科書配布 生活リズム調べ
8/28 委員会活動 発育測定6年
8/29 4年プレジョイントプログラム,5・6年ジョイントプログラム 発育測定3年
8/30 クリーンキャンペーン フッ化物洗口
8/31 避難訓練,食に関する指導3−2

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市子どもの感染症

学校沿革史

交通安全だより

こども安全ニュース

京都市立山階南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp