京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:73
総数:539841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

自然界で形成された,限りなく完全に近い立方体「黄鉄鉱」

黄鉄鉱は,見た目が黄金色なので,素人が見つけた時にたびたび「金」と間違えるんだそうです。

そのため,黄鉄鉱は別名「愚者の黄金」とも呼ばれています。

場所によりますが,川辺に落ちていることも珍しくなく,石を割ってその断面にツブツブっと形成されている場合もあります。

なので素人がその光景を目の当たりにすると・・・。

「うおー!石割ったら金が出てきた!やったー!」なんてバカ騒ぎすることもあるんだとか・・・。
黄鉄鉱は、鉄と硫黄で形成されている鉱物です。

そのため,ハンマーや硬い石で打ち付けると火花が出るんです!

なので,昔は火起こし道具として広く普及していたみたいです。

そもそも海外名「パイライト」の「パイ」とはギリシャ語で「火」という意味なのですよ!

画像1
画像2
画像3

♪卓球部

昨日,今日と練習がありました。
31日(月)は全市交流会が開催されます。
画像1
画像2
画像3

♪サマースクール2日目

夏休みのプリントをしたり自分が持ってきた教材に取り組んだりしています。
画像1
画像2
画像3

♪たからさがし1

先生が持ってきた土の中に「お宝」が入っているそうです。
必死で探しています。
画像1
画像2
画像3

♪たからさがし2

黄鉄鉱です。なんと出てきた「お宝」は黄鉄鉱というものでした。
鉄と硫黄からなり,化学組成はFeS2で表される。
等軸晶系で,主に六面体や八面体,正十二面体の結晶形を示す。
英名である「パイライト」は,黄鉄鉱をハンマーなどで叩くと火花を散らすことから名付けられた。
色は真鍮色で金属光沢を持つ。条痕色は緑黒色。外見は黄銅鉱と似るが,条痕色により区別できる。その淡黄色の色調により金と間違えられることが多いことから,「愚者の黄金」とも呼ばれる。
硬度は,鉄よりも硬いということでも知られ,硫化鉱物としては硬い。しかし湿気には弱く,非常に脆くなる。風化などの原因で表面が酸化分解されて褐鉄鉱などに変化しやすく,特に黄鉄鉱の結晶の形をそのまま残して褐鉄鉱となった仮晶は「武石(ぶせき)」,あるいは「升石(ますいし)」と呼ばれる。
(ウィキぺディアより)
画像1
画像2
画像3

♪サマースクール

5年生も夏休みの宿題プリントやエプロン作りをしています。
画像1
画像2
画像3

♪サマースクール

4年生も大勢の子どもたちが,熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

♪サマースクール

2年生は,夏休みの宿題のプリントを頑張ってしています。
画像1
画像2
画像3

♪サマースクール

3年生は,満杯の教室で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

♪サマースクール

6年生も始まりました。
夏休みの宿題をする子もいれば,図工の絵や家庭科のエプロン作りをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 サマースクール
7/26 サマースクール,読み聞かせの会10:40
7/27 サマースクール
7/31 卓球個人全市交流会

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市子どもの感染症

学校沿革史

交通安全だより

こども安全ニュース

京都市立山階南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp